069【やりとりのカンドコロ】
069【やりとりのカンドコロ】
こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。
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また、天職や自分に合う職場を手に入れるヒントになれば、うれしいかぎりです。
さて本日は、「やりとりのカンドコロ」と題してお話しいたします。
メールやFacebookなどのSNSを利用する時、私が気にしていることをお話ししましょう。
端的に言ってしまうと、こんな感じになります。
相手からの受信でやりとりが終わらないようにする。
言い換えますと、自分が文章(時には絵文字など)を送信した形でやりとりを完了させるのです。
あまり気にしている人は多くないようですが、私がその方法をとるのには理由があります。
最大の理由は、「メッセージを拝見しましたよ」と、相手にわかるようにするためです。
読んだのか読まないのかわからないままでは、相手が不安になるだろうと思うからです。
そんなことを考えているため、メッセージに気付くのが遅れてしまうと申し訳なく思うのです。
相手がメッセージを送信したままやりとりを終えてしまうことに、強い違和感を持っています。
罪悪感とまでは言いませんが、失礼ではなかったかと不安を覚えてしまうのです。
気が小さいと笑われるかもしれませんが、実は大切なことではないかと考えています。
自分自身、メッセージを送ったのに返事がないと、「読んでくれたかな?」と不安になります。
もし相手の送信でやりとりを終えてしまうと、こちらが開封したかどうかわからないはずです。
緊急の案件や重要な要件の場合、読んだかどうかを相手にわざわざ確認させることにもなります。
そのひと手間をとらせてしまう可能性がある限り、やはり自分の送信でやりとりを終えたいのです。
(現実的に返信の必要がないと判断すれば、こだわるわけではありません)
これは気遣いというより、業務の円滑化を促進し、お互いのムダな時間・労力を軽減するためです。
かえって「しつこい」と思わせてしまうような、不必要な返信まではしないようにしています。
その判断は、「相手にとってムダな動作となるかならないか」を考えることで決めています。
私は時々、転職のアドバイスやワークなどをメールでお届けすることがあります。
そのメールに返信が来ない時、やはり不安になるのです。
「見てくれたかな?」とか、「届いていないのではないか?」といった不安ですね。
相手が心配して確認してくるという、よけいな動作をさせないためにも必要な配慮だと考えます。
顔が見えないツールだからこそ、顔を思い出せる形でやりとりを進めたいと思っています。
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