教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

071【キャリアとは?】

071【キャリアとは?】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

 

前回の記事では「天職・適職の探し方」について、最もベーシックなとらえ方を解説しました。

 

キャリアカウンセラーが使う「キャリア」は、マスコミが使うそれとは意味が異なります

そこで、本日は次のお話をしようと思います。

 

「そもそも、キャリアって何?」

 

マスコミが使う時は、多くが国家公務員Ⅰ種試験を通過した、高級官僚を指していますね。

いわゆる「キャリア組」と呼ばれる人たちのことです。

しかしキャリアカウンセラーが使う「キャリア」は、それとはまったく関係ありません。

 

「キャリア」とは、生き方そのもの自分の人生を作り続ける素材のすべてを言います。

職業との関係性が最も強くなるため、働き方と結びつく内容が多くなります。

単なる就職・転職の書類の作業だけではなく、自分の生き方を作り込んでいく取り組みです。

そのため趣味や人間関係、家庭環境、地域、主義・信条(読書経験など)も関わってきます。

 

人が人生を生きていく上で、「前向きに人生を切り開こうとする」材料が「キャリア」です。

その作り込みの作業(生き方そのもの)をキャリアプランニングと呼んでいるのです。

 

人生を生きる上で、生きがいを持つために、人には4つの方向性が必要になります。

 

・使命~世のため人のために、自分は何ができるか、何をすべきか

・展望~将来的に自分はどうあるべきか、どのように成長したいか

・理想~将来的に自分は何を手に入れたいか、何を実現したいか

・目的~自分の仕事を通して、社会にどのような結果をもたらすのか

 

たいていの人は、深く考えなくてもこうした意識を自分の内側に持っています。

このうちどれか一つでも欠けてしまうと、働く意義を見出しにくくなり、迷いが生じます。

 

これら4つの方向性は、主に職業において実現されていくものですね。

意識して自分の能力を向上させていくこと、自己実現を図ることは大切な要素となります。

なぜなら、人生は与えられるものではなく、自分で作り上げていくものだからです。

 

その実現には、目標を持って働く姿勢が必要です。

理由を見いだせない仕事には、結果が現れる可能性がほとんどありません。

ものごとはすべて、因果関係で成り立っています。

 

これら4つの方向性を振り返り、自分の人生を作っていける働き方を考えてみてください。

ぜひ一度、お時間を作って考察されることをお勧めします。

 

 

※教師の転職専用の無料参考書はこちら!

 教職を熟知するキャリアカウンセラーとして、今すぐに伝えたいこと。

 ハローワークや転職エージェントがなぜ教師の転職には向かないのか?

 http://t-career.jimdo.com/

 

※昨今、企業では「キャリア教育」の必要性が取り沙汰されています。

 先生方の学識や経験、そして何より「教える」技術は、企業にとっても重要な能力なのです。

 その能力を実業界で活かせれば、この国の経済や産業の発展にも大きなパワーとなります。

 「あなたの能力をこの国の将来のために活かしてほしい」と私は願っています。

 

 私は教師の転職コンサルタントです。

 元教師の自分にしかサポートできない、先生方の転職支援を展開しています。

 (21年間の教職経験と、キャリアカウンセラーの認定資格を持っています)

 

 「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

 準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 

 ※ご相談はまずメールでどうぞ:info@officemuteki.com

  初回のご相談に限り無料「キャリア能力確認ワーク」をご提供しています。

  自分でも気付いていない能力や職業適性を、いくつも発見できるワークです!

  (通常は1時間2万円)

  遠方の方にはSkype/LINEの無料通話および郵便利用でのご対応が可能です。