教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

088【「なぜ無料なんですか?」】

088【「なぜ無料なんですか?」】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

 

昨日、このブログの読者様からご質問を頂戴しました。

ご本人の了解をいただきましたので、ここでご披露して皆様にもご理解をいただこうと思います。

 

「初回の面談はなぜ無料なんですか? 有料にできない内容なのですか?」とのご質問でした。

 

正直に、隠さずお答えします・・・・。

有料にしてもまったく問題のない内容です(もとは有料でした)

しかし、ある考えがあって、今は無料で初回面談をご提供しています。

 

その理由は、「お付き合いできないお客様をお断りするため」なのです。

他者依存型・ぶら下がり思考型のお客様は、たいていの場合、指導中に不思議な苦情を発します。

またそうした人に限って、言い訳を重ねて作業を本気で進めてくださいません。

私は過去に、こんな苦情やワガママをいただいたことがあります。

 

1「こんな面倒くさいこと、やりたくなかった。初めから言ってくれればいいのに!」

2「自信がないので、私の代わりに藤井先生が転職書類の文章を書いてくれませんか?」

3「自分ではよくわからないので、私に合いそうな職業を選んでくれませんか?」

 

他にもありますが、このくらいにしておきます。

こうした方々に対する私の考えはこうです。

 

1「仕事に比べれば楽ですし、人生をプラス転換させる書類ですから簡素なはずはありません」

2「代筆できないこともありませんが、それではウソの書類となり、面接でも答えられないのでは?」

3「私はご本人ではないので、あなたの人生を勝手に決めてしまうわけにはいきません」

 

信じられないかもしれませんが、実際にこうした苦情やワガママに私は接してきたのです。

自分の人生にコミットメントできないこうした方々と、残念ながら私はお付き合いできません。

さすがにこうした方々を指導したとなれば、私自身の評判が低下してしまいますので・・・・。

 

ですから、初回の面談では相互理解を深め、お付き合いできるかどうかをお互いに確かめ合います。

もしお付き合いが難しい相手ならば、「ご縁がなかったということで」と答えて断るのです。

断る相手からは料金を受け取れませんので、初めから初回面談を無料でご提供しています。

また、一連の作業内容を、成果物の見本をお見せして事前に説明させていただきます。

 

信頼関係の構築の可能性を確かめ合うために無料としていること、ご理解いただければ幸いです。

 

(お知らせ)サービス一覧ならびに料金表を改訂いたしました。

http://t-career.jimdo.com/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/

 

 

【教師の転職専用の無料参考書はこちら!】

自分が生きやすい「場」を求めることは、社会への価値提供の第一歩です。

誰に遠慮することも、気兼ねすることもないのです。

心のカベを取り払っていただきたいと思います。

http://t-career.jimdo.com/

 

【私がこのブログを書き続ける理由】

教職に生きづらさを感じている先生方に、「自分らしく生きる場」を手に入れていただくため。

それにより、「自分として生きる場」を作り上げていただくことを目的として書き続けています。

私は21年続けてきた教職を退き、現在は教師専門のキャリアカウンセラーとして活動しています。

 

そんな私に、今年の春、中学校の卒業式を迎えた息子がこんな手紙をくれました。

「今まで育ててくれてありがとう。お父さんは好きなことを仕事にしていて、カッコイイと思います」

8歳で母親を亡くした息子からのこの手紙は、何にも代えがたい大切な宝物になっています。

あなたも「好きなことを仕事に」して、私と同じ感動を手に入れたくはありませんか?

 

【このブログがめざしている目標】

日本では、毎年30人もの先生方が「仕事を苦に」自殺しています。

精神疾患を理由とする自殺も、毎年30人を数えます。

また、毎年5,400人もの先生方がうつ病などの精神疾患で休職に追い込まれています。

しかもこの数字は公立学校の先生だけで、私立学校の先生は含まれていません。

さらに、休職にまでは至っていない、いわゆる「予備軍」と呼ばれる人は数万人とも言われています。

 

このブログでは「教職以外にも生きる道がある」ことをお知らせしています。

教職に再チャレンジすることはできますが、人生に再チャレンジすることはできません。

転職という方法を通して、日本中の先生方の自殺や精神疾患をなくすことが目標です。

本来の「自分らしさ」を取り戻して、自分らしい毎日を送っていただきたいのです。

そのために必要な気持ちの切り替え方と手立てをお伝えしていきます。

 

 

ご相談はお気軽にメールでどうぞ:info@officemuteki.com

 初回のご相談に限り無料「適職発見ワーク」をご提供しています。

 向いている仕事、向いていない仕事を見分けるためのワークです!

 (「キャリア能力確認ワーク」の無料サービスは終了しました)

 遠方の方にはSkype/LINEの無料通話および郵便利用でのご対応が可能です。

 

私は教師の転職コンサルタントです。

21年間の教職経験を持ち、キャリアカウンセラーとして先生方の悩みを解消しています。

 

「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 

【定年5年前からの再就職準備講座】

企業経営者が採用したくなるよう、学校語を企業語に置き換える書類作成法が必要です。

その書類作成はもちろん、面接想定質疑など、セカンドキャリアづくりの作業を支援します。

「できること×やりたいこと×やるべきこと」を実現できる第二の人生作りを校内研修で!

お問い合わせ:info@officemuteki.com