教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

100【先生だって助けてほしい】

100【先生だって助けてほしい】

f:id:h-fujii:20140831092457j:plain

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

 

8月5日(火)、福島県の新聞2誌に、私が副理事長を務めるNPO法人の記事が掲載されました。

福島民報新聞」「いわき民報」です)

 

教育や人材育成に関連あるメンバーが集う、特定非営利活動法人 親心支援協会

私が発案し、わずか1か月の間に集まったアツイ仲間たちとともに設立しました。

いわき市在住の菜花俊理事長が、著書不登校から脱け出すたった一つの方法』を先月刊行。

その著書を、いわき市内の小中学校114校に寄贈したのです。

(詳細はこちら:http://www.oyagokoro.or.jp/index.php?QBlog

 

このNPO法人を構成するメンバーは、2年前、あるビジネススクールで出会った仲間たちです。

偶然にも教育や人材育成、対人関係構築、メンタルや食育などのプロが集まっていました。

日本の教育の側面支援をめざしていた私は、この仲間たちにNPOを作ろう」と声をかけたのです。

即座に賛同してくれた仲間たちによって、今年の4月、正式にNPO法人として設立されました。

 

私はもともと高校教師です。

進路ガイダンスを中心とするキャリア教育を得意とし、起業後はそのサービスを提供してきました。

昨年度は埼玉県教委の「企業と高校のキャリア教育架け橋事業にも参画。

この仲間たちを講師として派遣し、県立高校での講演会や学習会もコーディネート。

進路指導に限らずPTAからのメンタルサポートなどを含め、幅広くキャリア事業を展開しました。

 

しかし、そうした諸活動の中で気付いたのは、先生方に対するサポートが不十分なこと。

公共事業に限らず、いろんな学校で先生方のつらさや苦しさの話を聞くこととなりました。

私には、学年主任となって1年で、クレームを前年度の7分の1まで削減した経験があります。

モンスター・ペアレントに悩まされている先生方のサポートも念頭に置いています。

 

かつて私のカウンセリングを受けたある中年の先生が、翌年、教頭に昇進したことがありました。

そのわずか1年前に「仕事がつらくて自殺を考えている」と打ち明けてくださった先生です。

私は「ああ、やはり人間、最後まであきらめてはいけないものなのだな!」と思いました。

昇進の報告を受け、すぐ会いに行き、終電がなくなっても飲み、歌い、語り合いました。

満面の笑顔に、こちらまで幸せな気持ちになったことを覚えています。

 

子どもたちへのサポートはずいぶん充実してきましたが、先生方には頼れる先がありません

学校(教育)の将来性、モンスター・ペアレント、授業構築、職場ハラスメント、給与削減・・・・。

やりがいをなくし、人生の羅針盤を見ることができなくなった先生もたくさんいらっしゃいます。

私はそうした先生方のサポートを、全力で進めていきたいと考えています。

 

自分自身を否定するのではなく、自分自身の中に眠っている可能性に気付いていただくこと。

これは私の第二の使命です。

第一の使命は、その可能性を形あるものに変え、活用していただくことにあると考えています。

 

 

【教師の転職専用の無料参考書は本日で終了!】

自分が生きやすい「場」を求めることは、社会への価値提供の第一歩です。

誰に遠慮することも、気兼ねすることもないのです。

心のカベを取り払うお手伝いをいたします。

(ダウンロード期間:改訂のため本日で終了します)

http://t-career.jimdo.com/

 

【私がこのブログを書き続ける理由】

教職に生きづらさを感じている先生方に、「自分らしく生きる場」を手に入れていただくため。

それにより、「自分として生きる場」を作り上げていただくことを目的として書き続けています。

私は21年続けてきた教職を退き、現在は教師専門の転職コンサルタントとして活動しています。

 

そんな私に、今年の春、中学校の卒業式を迎えた息子がこんな手紙をくれました。

「今まで育ててくれてありがとう。お父さんは好きなことを仕事にしていて、カッコイイと思います」

8歳で母親を亡くした息子からのこの手紙は、何にも代えがたい大切な宝物になっています。

あなたも「好きなことを仕事に」して、私と同じ感動を手に入れたくはありませんか?

 

【このブログがめざしている目標】

日本では、毎年30人もの先生方が「仕事を苦に」自殺しています。

精神疾患を理由とする自殺も、毎年30人を数えます。

また、毎年5,400人もの先生方がうつ病などの精神疾患で休職に追い込まれています。

しかもこの数字は公立学校の先生だけで、私立学校の先生は含まれていません。

さらに、休職にまでは至っていない、いわゆる「予備軍」と呼ばれる人は数万人とも言われています。

 

このブログでは「教職以外にも生きる道がある」ことをお知らせしています。

教職に再チャレンジすることはできますが、人生に再チャレンジすることはできません。

転職という方法を通して、日本中の先生方の自殺や精神疾患をなくすことが目標です。

本来の「自分らしさ」を取り戻して、自分らしい毎日を送っていただきたいのです。

そのために必要な気持ちの切り替え方と手立てをお伝えしていきます。

 

 

ご相談はお気軽にこちらまで!

 初回のご相談に限り無料「適職発見ワーク」をご提供しています。

 向いている仕事、向いていない仕事を見分けるためのワークです!

 (「キャリア能力確認ワーク」の無料サービスは終了しました)

 遠方の方にはSkype/LINEの無料通話および郵便利用でのご対応が可能です。

 

私は教師の転職コンサルタントです。

21年間の教職経験を持ち、キャリアカウンセラーとして先生方の悩みを解消しています。

 

「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 

【定年5年前からの再就職準備講座】

特殊な業界用語を持つ自衛隊でも導入されているプログラムです。

企業経営者が採用したくなるよう、学校語を企業語に置き換える書類作成法が必要です。

その書類作成はもちろん、面接想定質疑など、セカンドキャリアづくりの作業を支援します。

「できること×やりたいこと×やるべきこと」を実現できる第二の人生作りを校内研修で!

お問い合わせはこちらからどうぞ!