教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

183【同じ悩みを持つ人】

183【同じ悩みを持つ人】

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。

 

21日~22日の2日間、静岡県の熱海温泉に出かけていました。

・・・・と言っても、起業家に「遊びの旅行」はありません

 

何をしていたかというと、起業家仲間たちと一緒の勉強合宿だったのです。

丸2日間ビジネスに関する学習会で、夕食開始は20時頃でした(笑)。

温泉の街にいながら、入浴は浴場が閉鎖となる24時直前の15分間だけ。

熱海には何度も行っていますが、リゾート気分ゼロで過ごしたのは初めてです。

f:id:h-fujii:20141123110755j:plain

真夜中も個人個人が実践を繰り返し、中には徹夜した方もいらっしゃるほど。

学習と実践以外には何もない2日間でしたが、とても楽しく充実していました。

 

起業家は孤独なんです・・・・。

どんなに大きな会社の社長さんでも、答えを教えてくれる人は身近にいません

寝ても覚めても、夢でも現でも、常にお客様のことを考え続けています。

「どうすればお客様のためになり、自分には何ができるのか?」と。

 

考える内容は違いますが、「孤独」という意味ではあなたと似ていますね。

(このブログをお読みの方は答えを誰からも教えてもらえず困っているはず!)

だから私は、まだ会わぬあなたに対して、勝手に親近感を抱いています。

 

私は起業した当時、この孤独感にとても大きな恐怖を抱いていました。

でも、今はそうした恐怖心がほとんどなくなっています。

なぜなら同じ悩みを共有できる仲間たちがいるから。

そして、その「悩みのカタマリ」をフォローしてくれるメンターがいるから。

 

キッカケは「とても小さな行動」でした。

あるビジネスの専門家の門をたたき、教えを乞うことからそれは始まりました。

「教職経験を持つカウンセラーとして、一人でも多くの教師を救いたい!」と。

今ではそのメンターや多くの門下生たちと共に、心強い日々を過ごしています。

 

孤独感が消えるわけではありませんが、私には相談できる仲間がいます

それは言い換えれば、「居場所を手に入れた」ような感覚です。

「自分の想いをもとに行動してもいいんだ」という安心感を手に入れました。

 

どうかあなたにも、同じ悩みを共有できる仲間ができますように。

どうかあなたにも、方向性を示してくれるメンターができますように。

そしてわずかな時間でも、あなたが笑顔で過ごすことができますように。

勉強合宿の2日間でその想いをさらに強め、東京に帰ってまいりました・・・・。

f:id:h-fujii:20141123110848j:plain

 

 

 HP・・・・http://t-career.jimdo.com/

 Mail・・・・info@officemuteki.com

ブログランキング・にほんブログ村へ