教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

198【いただいたご質問】

198【いただいたご質問】

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。

いつもシェア・いいね・スターをありがとうございます。

 

先日、東京・下町の異業種交流会にお邪魔してきました。

皆様それぞれ教育へのご関心が高く、大変貴重なご意見を頂戴できました。

こうしてお目をかけていただけますこと、大変ありがたく思っております。

f:id:h-fujii:20141208113712p:plain

 

ところで、その席上、極めて素朴なご質問をいただくこととなりました。

 

「藤井さんは、なぜ教師の転職をサポートするのですか?」

 

一般的に、教師が教職を捨てることは「もったいない」と言われています。

たしかに共済年金の積立金は、民間企業の厚生年金の2~3倍です。

老後のことを考えれば、このご質問は当然のことと思います。

しかし、それでも現職に堪えがたい気持ちを抱く先生方が増えています。

f:id:h-fujii:20141208114037j:plain

 

残業ばかりの過重勤務、意味不明なクレームへの対応、増え続ける事務作業。

時間に公私の区別をつけられない毎日が続き、精神的な疲労も癒されません。

「先生なんだから」の一言でプライベートを持つ権利も剥奪されてしまいます。

加えて、理解のない上司に当たることも多く鬱屈して毎日を過ごすことも・・・・。

 

この日本では、年間70名近くの先生方が仕事に関連して自殺しています。

年間5,000名以上の先生方精神疾患を原因として休職しています。

しかもこの数値はあくまでも公表値であり、公立学校だけのものです。

非公表の患者や私立学校も含めれば、数万人規模になることは必定です。

f:id:h-fujii:20141208114238p:plain

 

私はもともと、学校改革や業務改善のサポートのために起業しました。

200校を超える学校に、業務改善と生徒募集の手法をご提供してきました。

昨年は進路ガイダンスなどキャリア教育で10校以上の学校を直にサポート。

そうした活動の中で、先生方の自殺や精神疾患の話を何度も聞かされました。

 

私のライフワークはこの国の教育を立て直し、次世代の育成を強化すること。

しかし目の前の先生方の苦境を放置していては、それは叶うことがありません。

教育を提供する側が疲弊していては、質の高い教育国家をめざせないからです。

 f:id:h-fujii:20141208125339p:plain

 

私は21年間の教職経験を持ち、先生方の悩みの真実をすでに体験しています。

キャリアカウンセラーとして、キャリア教育を強化したい気持ちもあります。

先生方のキャリアアップを通して、この国の教育界を変革したいとも考えます。

 

実際には転職だけでなく、復職・転任・起業などの進路選択もサポートします。

他の人にはできない仕事との自負を持ち、草の根の活動を続けているのです。

f:id:h-fujii:20141208114310j:plain

 

HP:http://t-career.jimdo.com/

Mail:info@officemuteki.com

ブログランキング・にほんブログ村へ