教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

130【人は多面体】

130【人は多面体】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日まで3日間、身近な話題を考えてきました。 本日も現場で働くときに意識していただきたいことをお話しします。 かつて、私の尊敬する研修会社の社長さんから、こんなことを教わ…

129【感覚のズレ】

129【感覚のズレ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 引き続き、今日も身近な話題を考えていきます。 次の文章のご感想を聞かせてください。 ある日のこと、具合が悪くなって病院に行きました。 医師A「原因がよくわからないので、〇…

128【問題のとらえ直し】

128【問題のとらえ直し】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日に続き、今日も身近な話題を考えてみたいと思います。 過去のご相談の中に、意外な内容のものがありました。 「自分には何が問題かわからないんです」 クラス管理がうま…

127【授業が下手なんです】

127【授業が下手なんです】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 今日は身近な話題をやや厳しめに考えてみたいと思います。 今までで一番多い相談内容といえば、やはりこのご質問です。 「授業が下手なんですけど、どうすればいいんでしょ…

126【私ののぞみ】

126【私ののぞみ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 今年は若い方々と語り合う時間が増え、学生時代や新人時代のことをよく思い出します。 私が関わっているその人達は素直で前向きで、実直にキャリア開発に取り組んでいます。 そのう…

125【4倍も違う事実】

125【4倍も違う事実】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 ご存じですか? 公立学校では10月頃から新年度の人事調整が始まります。 転任をお考えの先生方、ご希望を伝えるべき筋にはお伝えなさいましたか? 私学では動きが見えにくいで…

124【仕事がうまく行かない時は】

124【仕事がうまく行かない時は】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日は彼岸の中日、私もご先祖様の前に伏し、反省と抱負をお伝えしました。 シゴトで悩んでいる先生方のために、粛々とサポートを進めてまいります。 本日は日常のお…

123【抑制してはダメ】

123【抑制してはダメ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 先週末、新公開の「自己確認」オリジナルワークの無料モニターを募集しました。 ご利用をお断りした方もいますが、理由はメールでご説明申し上げた通りです。 なにとぞご理解ご…

122【心のリセット】

122【心のリセット】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 あなたは遣る瀬ない思いを抱えた時に、どのように自分をリセットしますか? 私は昔から音楽の力を借りて、自分の中に積もってしまった苦しみを開放してきました。 バッハのカンタ…

121【目移りしないこと】

121【目移りしないこと】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 先週、私がキャリアカウンセリングをしていた方からメールが届きました。 「就職が決まりました!」とのことで、私も大変うれしく思っています。 何カ月も自暴自棄な荒んだ状…

120【つらい話】

120【つらい話】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 未明にお知らせした新公開のワークシート集について、あらためてお話しします。 大変お待たせしてしまいましたが、修正を繰り返し、ようやく公開する運びとなりました。 研究深化とさ…

119【これでよいのか?】

119【これでよいのか?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 図表をご覧になってどんなことに気付かれたでしょうか。 この図表を見る限り、復職支援プログラムは9割以上の都道府県で実施されています。 そうした取り組み自体は高く評価…

118【うつかな?と思ったら】

118【うつかな?と思ったら】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 つい先日、自分の「使命」を振り返る、とても貴重な機会を得ました。 「使命」とは自分が生きて働く動力源のようなもの、存在理由のようなものですね。 かつて学校改革に…

117【あなたの危険度は?】

117【あなたの危険度は?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 先日、我が師との話し合いの中で、私はまだまだ行動が足りないことに気付きました。 この国では、5日にお一人のペースで学校の先生が仕事やうつを苦に自殺しています。 世…

116【一文で表現すると・・・・】

116【一文で表現すると・・・・】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 「教師を守るために、教師を辞めました」 私の場合、教師からの転身を一文で表現すると、こうなります。 教職を去って起業 → 求められて転職 → 求めて起業、の3段階を通…

115【人生最大の失敗】

115【人生最大の失敗】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 3連休だというのに、疲れていませんか? 毎日インターネットで転職情報を眺めては、毎日同じような溜め息をついている・・・・。 そんな代わり映えのしない毎日を過ごしてしまった…

114【もう一度、基本から】

114【もう一度、基本から】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 今週末、コン・カフェ早稲田店にて「自分史作成講座」を開催いたします。 学校の広報文やご自身のプロフィール文作成にも有効活用できます。 感動を呼ぶストーリー化の黄金…

113【素直さも大切です】

113【素直さも大切です】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前3回の記事では、天職・適職を探索するための条件を解説してきました。 型にはまった考え方ではなく、趣味や体験の周辺を、幅広く探ってみてくださいね。 その結果、「やっ…

112【なぜ出てこないのか?(3)】

112【なぜ出てこないのか?(3)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 本日のお話は生徒さんへのキャリア指導の場面でも使えることと思います。 一昨日から、自己発見・自己整理のギモンについて、簡単な解説を進めています。 天職・適…

111【なぜ出てこないのか?(2)】

111【なぜ出てこないのか?(2)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 無料の参考書をダウンロードくださった方々に、プレゼントをお届けしております。 まだお手元に届いていない方は、メールアドレスの記載ミスと思われますのでご連…

110【なぜ出てこないのか?(1)】

110【なぜ出てこないのか?(1)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 無料の参考書をダウンロードくださった方々に、新しいプレゼントをお届けしております。 お手元に届いていない方は、メールアドレスの記載ミスと思われますのでご…

109【それは難しい!】

109【それは難しい!】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 無料の参考書をダウンロードくださった方々に、昨日、新しいプレゼントをお届けいたしました。 今回お届けしたワークを年1回、できれば半年に1回くらいはご活用いただきたい…

108【自分の外に自分はいない】

108【自分の外に自分はいない】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日は私どもの主催するセミナーに多数のご参加を賜り、ありがとうございました。 おかげ様で予想を超える多くの方々にご出席いただき、大盛会となりました。 この場を…

107【叱られない恐怖】

107【叱られない恐怖】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 本日はこちらのセミナーで登壇いたします。 お時間ありましたらぜひお越しいただき、気軽に声をかけていただければ幸いです。 http://kokka-vision.jp/kyouiku.html 本日は「叱…

106【あなたを雇うメリット】

106【あなたを雇うメリット】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 101記事で、卒業生からクラス会に招かれたお話をしましたね。 16年ぶりに彼らと会ってから一週間が過ぎる中、こんなことを考えていました。 「なかなか自信の持てない彼…

105【キャリア構築に必要な手順】

105【キャリア構築に必要な手順】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 先日ある学校の先生から、こんなお褒めのお言葉をいただきました。 学年主任・教科主任を務めていらっしゃる、ベテランの先生です。 「藤井さんのブログは生徒の進路…

104【当たり前は難しい】

104【当たり前は難しい】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日は2つのヒント「返報性」と「WBS」に触れました。 お時間を取ってウェブ検索していただけたでしょうか? 今回は「当たり前は難しい」ことについてお話ししたいと思い…

103【2つのヒントとプレゼント】

103【2つのヒントとプレゼント】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 去る8月31日で、無料の参考書『難しい教師の転職を実現する方法』の配布を終了しました。 思っていたより多くの方々にダウンロードいただき、大変ありがたいことと感…

(号外)親子共育セミナーのご案内

(号外)親子共育セミナーのご案内 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 保護者会での話材も手に入る、親子共育セミナーのご案内です。 以前、下村博文文科相ほか教育界トップの先生方によるシンポジウムをご案内しましたね。 覚えていら…

102【スタンダードに頼らない(2)】

102【スタンダードに頼らない(2)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日は志の高い起業家が集まるビジネス塾で、さまざまな学習を積んでまいりました。 教職時代に常識だと思っていたことが、実は世の中の常識ではなかったことに…