教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

190【生徒から嫌われて】

190【生徒から嫌われて】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「生徒から嫌われるので転職したい」というメールをもらったことがあります。 深刻に悩んでいるようでしたので、詳しくお話をうかがいました。 すると、少しだけの改善で解決で…

189【本当に大事なこと】

189【本当に大事なこと】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 昨日はご自身の教職への向き不向きをお考えいただきました。 単純に向き不向きだけを取り上げましたが、背景には大事なことがあります。 それは「なぜ教職を選んだのか」という…

188【私は転職すべきですか?(6)】

188【私は転職すべきですか?(6)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日はご自身の教職への向き不向きをお考えいただきます。 1.使命感を言えますか? あなたの教育理念は何でしょうか。 教育は国家国民の未来を左右する重要なお…

187【みんな長所が違います】

187【みんな長所が違います】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 転職活動に取り組んでいる先生方にお尋ねいたします。 ハローワークに通っていますか? 転職エージェントにご登録なさっていますか? 残念ながら、それだけでは進捗が得ら…

186【私は転職すべきですか?(5)】

186【私は転職すべきですか?(5)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日はお勤めの学校の将来性をお考えいただきます。 1.管理職は気付いていますか? 生徒や保護者は学校に何を求めているのでしょうか。 あなたの勤務する学校は…

185【私は転職すべきですか?(4)】

185【私は転職すべきですか?(4)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日は日頃の教職への向き合い方を振り返っていただきます。 1.ふだんからメンテナンスしていますか? 文章力や計算力が低下しないよう、意識してメンテナンスし…

184【私は転職すべきですか?(3)】

184【私は転職すべきですか?(3)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 今日はご自分の日頃の様子を振り返ってみてください。 1.生徒の目の高さまで降りていくことはできていますか? 「上から目線」で生徒を見下すような態度では、信…

183【同じ悩みを持つ人】

183【同じ悩みを持つ人】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 21日~22日の2日間、静岡県の熱海温泉に出かけていました。 ・・・・と言っても、起業家に「遊びの旅行」はありません。 何をしていたかというと、起業家仲間たちと一緒の勉強合宿…

182【私は転職すべきですか?(2)】

182【私は転職すべきですか?(2)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 1.学校のトップは運営への意識が高く、マネジメント上手と言えますか? 人材配置や業務連携の仕組みづくりが下手な場合、現場はいつも混乱しますね。 そうした管…

181【私は転職すべきですか?(1)】

181【私は転職すべきですか?(1)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 今日から数日間、転職すべきかどうかを考える軽いヒントをお伝えいたします。 すべてはお伝えできませんが、顕著な傾向がわかる内容をお示ししていきます。 1.反…

180【ある日の若者との会話】

180【ある日の若者との会話】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 ある日、ある若者とこんな会話をしました(実話です)。 (A)「藤井先生、履歴書の志望動機はこれでいいですか?」 (私)「(?)会社の命令を聞きます・・・・という内容し…

179【今がその時だとしたら?】

179【今がその時だとしたら?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「一度教師になれば、その組織に属したまま定年するまで教師でいられる」 採用試験を受けて以降、あなたはキャリアプランを考えなかったはずです。 昔はその考え方でも通…

178【動かない危うさ】

178【動かない危うさ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「今の職場はイヤだけど、どこに向かうべきかわからない・・・・」 誰にも相談せずに思い込みや勘で行動すると、大きな失敗につながります。 (恥ずかしながら、過去の私自身がその一…

177【教師の受難、そして未来】

177【教師の受難、そして未来】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日はいくつかお考えいただきたいことがあります。 ☑ モンスターペアレントを発生させない危機管理の方法とは? ☑ 授業評価アンケートで無用な悪評を招かない講義スキル…

176【教職への夢と幻想】

176【教職への夢と幻想】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 私は21年間の教職経験のうち、半分以上を学校改革に捧げました。 少子化による過当競争、モンスターペアレント、青少年の学力低下・・・・。 際限なく広がる教育問題に取り組んで…

175【一人で判断する危うさ】

175【一人で判断する危うさ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「教師を辞めたいが、その決断がなかなかできない・・・・」 キャリアプランは職業だけでなく、ライフプランにも影響していきます。 遠い将来を作っていく、生き方・あり方に関…

174【順序が逆では?】

174【順序が逆では?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 大変なニュースが報道されています。 いや、私にとっては大変なニュースではありません。 なぜなら10年以上も前から予測し、伝え続けてきた内容だからです。 『公立1000校超…

173【転職できるんですか?】

173【転職できるんですか?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 時々こんな質問を受けることがあります。 (異業種の方からの興味本位の質問も多いです) 「学校の先生が転職なんて、本当にできるんですか?」 私の答えはいつも「できま…

172【大いなる後悔(4)】

172【大いなる後悔(4)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「後悔」シリーズはこのあたりで打ち止めにしようと思います(笑)。 起業した私は、先生方の悩み相談や業務改善セミナーの提供を始めました。 大きな会社から教材DVDの講…

171【大いなる後悔(3)】

171【大いなる後悔(3)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 亡妻がガンで倒れた折、私は半年間の休職をしました。 復職して最初の大仕事は、自分の学年の卒業式でした。 彼らが受験で最も苦しい時に、私は何も手助けできませんでした。…

170【大いなる後悔(2)】

170【大いなる後悔(2)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日は、昨日の記事の続きをお届けいたします。 妻の死の直後、せっかく頂戴した引き抜きのお話を、私は断ってしまいました。 このことは後に、取り返しのつかない大きな後悔…

169【大いなる後悔(1)】

169【大いなる後悔(1)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 私は休職・復職・転職・起業のすべてを体験している、珍しい元教師です。 いや、正確に言うと、自分では珍しいと思っている元教師です。 なぜそんな言い方をするのか気になり…

168【自分のせいにしないこと!】

168【自分のせいにしないこと!】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 昨日の記事では「喜ばれた成功体験」の発見をご提案しました。 まだ社会の苦労を知らない学生さんは、この提案を素直に受け入れてくれます。 ところが大人には、考える…

167【働く意味のとらえ方】

167【働く意味のとらえ方】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「先生、何も浮かんでこないから書けません!」 つい先日、ある学生さんが私に近寄り、開口一番に発した言葉です。 就職試験を受けるため、履歴書を作成しようとしていた女の…

166【あなたの上司は?-生き残りのために】

166【あなたの上司は?-生き残りのために】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日も163号から続く「生き残りのために」シリーズをお届けします。 「顧客? 教師はサービス業ではありません!」 あなたの学校のトップは、こんな発言をし…

165【発想力と企画力-生き残りのために】

165【発想力と企画力-生き残りのために】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 163号から「生き残りのために」と題したシリーズをお届けしています。 DVD「現場力-学校が目覚める6つのスイッチ」を題材としています。 発想力と企画力…

164【学校がつぶれる?-生き残りのために】

164【学校がつぶれる?-生き残りのために】 にほんブログ村にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日は少子化の時代に必要な生徒募集の考え方についてのお話です。 職場の存続(生き残り)、特に私立学校では重要な考え方と…

163【負担の原因の排除-生き残りのために】

163【負担の原因の排除-生き残りのために】 にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日からしばらくの間「教師の生き残り」について考えます。 私のDVD教材「現場力-学校が目覚める6つのスイッチ」をも…

162【教育界と実業界】

162【教育界と実業界】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 昨日はキャリアカウンセリングの講習会でした。 クライアント様へのサポートを強化するため、知見を高めました。 進路ガイダンスのご提供ほか、サービス品質向上…

161【教師の強みと弱点】

161【教師の強みと弱点】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 介護でのUターン転職、病気やリストラ・吸収合併による休職・退職。 これらは決してヒトゴトとは言えませんね・・・・。 そうした危急の状況に立たされる時、あな…