教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

174【順序が逆では?】

174【順序が逆では?】

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。

 

大変なニュースが報道されています。

いや、私にとっては大変なニュースではありません。

なぜなら10年以上も前から予測し、伝え続けてきた内容だからです。

 

『公立1000校超、2年間で廃校に 少子化が影響』(産経新聞

※ニュース記事はこちら

 

「いつやるの? 今でしょ!は流行りのフレーズですが・・・・。

まさに今、私も同じ言葉を使いたいと思っています。

 

公立学校でさえこの危機ですから、私学はなおさら大変でしょう。

もし私なら、万が一のリストラや法人買収による人員整理に備えます。

急激な年収低下や給与の不払いも、決してないとは言い切れません。

 

ご自分の生活を守る方法をご存じですか?

またそれは一人で行動して現実化できるものですか?

f:id:h-fujii:20141115104617j:plain

さて次に、転職活動を進めている先生にお尋ねいたします。

こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

 

転職に向けていろいろ考えているのに、一向に手順がまとまらない・・・・。

転職に向けていろいろ行動しているのに、一向に進捗が得られない・・・・。

 

こんな状況に陥ってしまうと、誰でも不安ばかりが大きくなるものです。

できていない理由は「今できること」から物事を考えているから。

「今できること」を集積しても、理想の未来に届くことは極めてまれです。

 

「ゴールからの逆算」・・・・私がビジネスの師匠からよく言われる言葉です。

ゴールと現状とを比較して、何が足りないかを冷静に整理。

そのギャップを何段階かのプロセスに区分けして、到達への手順を定めます。

いわば階段をステップアップしていくような考え方ですね。

 

下の図をご覧ください。

あなたはこの図の通りの段階・手順をお考えになっていましたか?

もしお考えでしたら、それぞれの項目での成果物もステップ化できていますか?

 

「成功」の矢印がどちらを向いているか、よくご覧ください。

なぜ下から上に向かっているのか、ご一考いただけましたら幸いです。

f:id:h-fujii:20141114002714j:plain

 

 

 HP・・・・http://t-career.jimdo.com/

 

 Mail・・・・info@officemuteki.com

ブログランキング・にほんブログ村へ