教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

018【もし教職自体がムリなら・・・・】

018【もし教職自体がムリなら・・・・】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日はフジテレビ「ノンストップ!」に少しだけ出演させていただきました。 多くの方々から出演祝いのメッセージをいただき、ありがたく存じます。 来月もう一度、…

番外編003【この世から教師の自殺とうつ病をなくす!】

番外編003【この世から教師の自殺とうつ病をなくす!】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 突然ですが、本日30日(金)、フジテレビ系列「ノンストップ!」に出演します。 と言いましても、チョット出の録画出演ですが・・・・。 http://www…

017【そういえば・・・・なぜ教師に?】

017【そういえば・・・・なぜ教師に?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回は転職せずに済む可能性がないかを簡単に探ってみました。 ここでもう一つ、思い出して整理してほしいことがあります。 それは、「なぜ自分は教師をめざしたの…

016【もし対策が可能なら?】

016【もし対策が可能なら?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回は「つらい!」の原因が自分の中にあるのか外にあるのか、確かめましょうとお話ししました。 お時間をとってご確認いただけましたか? もしまだでしたら、ゆっくり時…

015【「つらい!」の原因はどこに?】

015【「つらい!」の原因はどこに?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回は教師を辞めるにしても、辞めないにしても、後悔する可能性が残ることをお話ししました。 もちろんそれとは反対に「辞めてよかった」「辞めなくてよかった…

014【教師を辞めたい・・・・気持ち】

014【教師を辞めたい・・・・気持ち】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 「もう、教師なんて辞めてしまいたい!」 その気持ち、よくわかります。 誰でも一度は考えることですよね。 私も21年間の教師生活の中で、何度か同じことを考えた一…

013【転職?でも「授業が下手」は勘違い】

013【転職?でも「授業が下手」は勘違い】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回は、ストレスを「いなす」方法についてお話ししましたね。 自分の人生を楽しく生きる材料(趣味とか恋愛とか運動とか)を持っていただければ幸いです。 …

012【ストレスをいなす方法を持とう】

012【ストレスをいなす方法を持とう】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回は「五月病」についての用心をお話ししました。 長い間にわたって「元気が出ない」と感じているようでしたら、どうぞお気を付けくださいね。 ところで最近、…

011【それって本当に五月病ですか?】

011【それって本当に五月病ですか?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 ゴールデンウィークが終わって約半月、学校もいつもの空気にもどった頃でしょうか? 新入生も校風に慣れてきて、そろそろいろんなイタズラが始まりそうですね。 …

番外編002【残業のこわさ】

番外編002【残業のこわさ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 本日は専門学校の学生たちを引率して、ハローワーク主催の企業合同面接会に出かけました。 学生たちの中には、思うように企業ブースに入れず不満を漏らす者もいましたが・・・…

010【悩むのは恥ずかしくない!】

010【悩むのは恥ずかしくない!】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 タイトルをご覧になって、「なんだ、そりゃ?」と思われたかもしれませんね。 前回は、「今後の記事として、こんなことをお話しします」とお約束しました。 ・一番大…

009【転職-落ち着いた準備が大切】

009【転職-落ち着いた準備が大切】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます。 ここで、今までのお話をいったん整理しておきたいと思います。 1.自分の気持ちを大切にすること 「タニ…

008【タニンゴト転職は怖い】

008【タニンゴト転職は怖い】 こんにちは。 “教師の転職”コンサルタント、藤井秀一です。 前回は、転職について、まずは「ジブンゴト」としての冷静な把握をお願いしました。 今日の記事では、離れた未来を考えながら「タニンゴト」転職の怖さについて考えて…

007【キャリアづくりはセルフ・プランニングで】

007【キャリアづくりはセルフ・プランニングで】 こんにちは。 “教師の転職”コンサルタント、藤井秀一です。 前回の記事では、外的な(自分以外の)要因でキャリアプランを作ることの危険性に触れました。 今日はもう少し深くまで、キャリアを構築していく際…

006【塾や予備校は似ているけれど・・・・】

006【塾や予備校は似ているけれど・・・・】 こんにちは。 “教師の転職”コンサルタント、藤井秀一です。 前回は、あなたにも能力を活かせる業界・会社があることをお話ししました。 また、「就職できさえすればいい」という考えは、とてももったいないということ…

番外編001【命の恩人】

番外編001【命の恩人】 こんにちは。 “教師の転職”コンサルタント、藤井秀一です。 「大げさなタイトルだな」と思われる方もいらっしゃるでしょうね。 でも、私としては真剣な気持ちで書いています。 教職を去ってしばらくののち、私は再就職のため転職活動…

005【自己紹介3-意外な人生の展開と、隠れた可能性】

005【自己紹介3-意外な人生の展開と、隠れた可能性】 こんにちは。 “教師の転職”コンサルタント、藤井秀一です。 前回は、教職を辞した私が、その後どのような気付きを得ていったかをお話ししました。 今日は私のさらなる転身と、転職に関する大切な注意事…

004【自己紹介2-生徒への就職指導は、自分の転職の参考にならない】

004【自己紹介2-生徒への就職指導は、自分の転職の参考にならない】 こんにちは。 “教師の転職”コンサルタント、藤井秀一です。 前回は、私がハローワークや転職エージェントに絶望して起業を選んだ理由をお話ししましたね。 今日は起業後に気が付いた、大…

003【自己紹介1-ハローワークと転職エージェントへの怒り】

003【自己紹介1-ハローワークと転職エージェントへの怒り】 こんにちは。 “教師の転職”コンサルタント、藤井秀一です。 今から7年前、私はガンで妻を亡くしました。 その時、一人息子はまだ8歳で、小学2年生でした。 教師だった私の帰宅時刻は、夜9時…

002【私が先生方の転職をサポートする理由】

002【私が先生方の転職をサポートする理由】 こんにちは。 “教師の転職”コンサルタント、藤井秀一です。 前回は、私が「先生方の転職をサポートしよう」と考えたきっかけについてお話ししました。 そして私の自己紹介と、今後のお話の流れについて説明するお…

001【転職したい・・・・でも、どうすれば?】

001【転職したい・・・・でも、どうすれば?】 はじめまして。 “教師の転職”コンサルタント、藤井秀一です。 学校の先生方をお助けする仕事を始めて以来、こんな話を何回か耳にすることがありました。 「学校の経営破綻やリストラ、給与引き下げが不安だ」 「自…