教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

018【もし教職自体がムリなら・・・・】

018【もし教職自体がムリなら・・・・】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

 

昨日はフジテレビ「ノンストップ!」に少しだけ出演させていただきました。

多くの方々から出演祝いのメッセージをいただき、ありがたく存じます。

来月もう一度、教育関連の話題で顔を出す予定となっています。

他の番組でも1本のお誘いを承っております。

 

前回までの記事で、転職せずに教師として働き続ける余地はないかを考えてみました。

きっと、ゆっくり時間を使って、今までの来歴を振り返ってくださったことと思います。

職場を移るだけで済むのなら、無理に業種替えまですることはないかもしれませんね。

 

しかし、いろいろな環境や状況、条件などを整理して、もし教職自体がムリだと感じられたら・・・・。

その時は他の職業への転職を視野に入れなければなりませんね。

 

転職に向けて行動を始める時、いや、その準備の段階から、このブログがお役に立つことでしょう。

これから先、このブログでは転職に関するさまざまな注意点、また、ヒントをお伝えしていきます。

 

私自身、21年も務めた教職を去り、起業・就職・再起業を経験しています。

ですから、あなたの不安や悩みにも深く共感できる!と信じています。

現実的な転職活動とその準備における「困った!」の解消にも、必ずお役に立てると思います。

 

今後は私の体験談を含めて、お気を付けいただきたいことなどもお話ししていく予定です。

もし何か「わからない」ということがありましたら、お気軽にお知らせください。

ブログの記事に取り入れて、お答えしたいと考えています。

 

以前も申し上げましたが、先生方の「教える」技術は、企業にとっても重要なスキルです。

人材育成や事業承継に苦しむ企業の経営者は、想像を超えるほどの多数に上っているのです。

新人や若者をどうやって育てていけばよいのか、困っている人がたくさんいるのです。

だからこそ、外注の「社員研修」にお金を払っているのですね。

 

私は元教師でもあり、元社員でもあり、そして現在は経営者の一人です。

「教師語」を「企業語」に書き換えることができる、数少ないキャリア・カウンセラーの一人です。

あなたの転職活動に寄り添い、きっと何かしらのヒントをご提供できると思っています。

 

ところで、転職活動を考える際、一つだけご理解いただきたいことがあります。

それは、「辞めてから考える」のは非常に危険な判断だということです。

できる限り経済的な安全性を確保しながら、つまり勤務を続けながら準備を進めてほしいのです。

 

転職活動は、思っている以上にお金と時間と体力を消費します。

私はその作業の負担を下げ、コストを下げ、健康を維持しながら活動してほしいと思っています。

 

「数打ちゃ当たる」的な転職活動を繰り返しても、マッチングが不十分ならうまく行きません。

負担を下げるコツと、活動の効果を高める成果物によって、転職の実現性は高められます。

今後、そうしたコツや成果物を手に入れる方法について、お話を進めていく予定です。

 

 

※私は教師の転職コンサルタントです。

 元教師の自分にしかサポートできない、先生方の転職支援を展開しています。

 (21年間の教職経験と、キャリアカウンセラーの認定資格を持っています)

 

 先生方の学識や経験、そして何より「教える」技術は、企業にとっても重要な能力なのです。

 その能力を実業界で活かせれば、この国の経済や産業の発展にも大きなパワーとなります。

 「あなたの能力をこの国の将来のために活かしてほしい」と私は願っています。

 

 「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

 準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 ご相談はまずメールでどうぞ(初回相談無料):info@officemuteki.com