教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

074【未来は過去からの延長か?】

074【未来は過去からの延長か?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回は「思考のハードルを取り払う」ご提案をしました。 まだ取り組んでいない方は、先に前回の記事を読んで、その内容をお考えくだされば幸いです。 本日は、未来が…

073【思考のハードルを取り払う】

073【思考のハードルを取り払う】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回は「次の人生」を考えましょうとご提案しました。 そのための素材はいくつ見つかりましたか? もし1ケタしか見つかっていないなら、まだまだ、まだまだ掘り出し…

072【次の人生を考える】

072【次の人生を考える】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 071号の記事では「キャリア」のとらえ方についてお話ししました。 お時間を作って振り返ることはできましたでしょうか? まだの方は、ぜひじっくりと取り組んでみてください…

071【キャリアとは?】

071【キャリアとは?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回の記事では「天職・適職の探し方」について、最もベーシックなとらえ方を解説しました。 キャリアカウンセラーが使う「キャリア」は、マスコミが使うそれとは意味が異なり…

070【天職・適職の探し方】

070【天職・適職の探し方】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 無料参考書『難しい「教師の転職」を実現する方法』のご紹介・ダウンロードありがとうございます! 現職に悩みを持つ先生方のために、何かお手伝いできないかと毎日考えて…

069【やりとりのカンドコロ】

069【やりとりのカンドコロ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 無料参考書『難しい「教師の転職」を実現する方法』のご紹介、ダウンロードありがとうございます! 先生方の自殺や精神疾患による悲劇、そのご家族の苦しみをなくす一助…

068【組織に馴染めないのは?】

068【組織に馴染めないのは?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 先日の記事で無料参考書の拡散をお願いしましたところ・・・・ 大変ありがたいことに、何人もの方からご協力と激励のお言葉をいただきました。 まことに、まことにありがと…

067【私が参考書を作ったワケ】

067【私が参考書を作ったワケ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 無料参考書『難しい「教師の転職」を実現する方法』のダウンロード、ありがとうございます。 私がなぜこの参考書を作ろうと思ったのか、今日はその理由を少しだけお話…

066【無責任な野次馬の弁】

066【無責任な野次馬の弁】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 無料参考書『難しい「教師の転職」を実現する方法』のダウンロード、ありがとうございます。 この資料が少しでもお悩みの解消につながれば、とてもうれしいことと思います…

065【「できる人」になりたいですか?】

065【「できる人」になりたいですか?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回までは「転職思い込みチェック」として記事をお届けしてきました。 050記事の14件のチェック、ぜひお試しくださいね。 無料参考書『難しい「教師の転職」…

064【転職チェック(14)個人的な人脈は危険なのか?】

064【転職チェック(14)個人的な人脈は危険なのか?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日はこのシリーズの最終…

063【転職チェック(13)気合の入った言葉】

063【転職チェック(13)気合の入った言葉】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日は13.「気合の入った言葉」を考…

062【転職チェック(12)教職経験者としての自負】

062【転職チェック(12)教職経験者としての自負】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日は12.「教職経験者として…

061【転職チェック(11)学歴=能力提示?】

061【転職チェック(11)学歴=能力提示?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日は11.「学歴=能力提示?」です…

060【転職チェック(10)転職先の選択は図々しい?】

060【転職チェック(10)転職先の選択は図々しい?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日は10.「転職先の選択は…

059【転職チェック(9)肩書きへのこだわり】

059【転職チェック(9)肩書きへのこだわり】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日は9.「肩書きへのこだわり」…

058【転職チェック(8)定年後就職は後方支援?】

058【転職チェック(8)定年後就職は後方支援?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日は8.「定年後就職は後方…

057【転職チェック(7)夢は夢? 現実は現実?】

057【転職チェック(7)夢は夢? 現実は現実?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日は7.「夢は夢? 現実は現…

056【転職チェック(6)能力向上と自己実現の努力】

056【転職チェック(6)能力向上と自己実現の努力】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日は6.「能力向上と自己…

055【転職チェック(5)社会のニーズとキャリアプラン】

055【転職チェック(5)社会のニーズとキャリアプラン】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日は5.「社会のニー…

054【転職チェック(4)年齢制限を無視した書類送付】

054【転職チェック(4)年齢制限を無視した書類送付】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日は4.「年齢制限を無…

053【転職チェック(3)景気が悪いから難しい?】

053【転職チェック(3)景気が悪いから難しい?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 本日は3.「景気が悪い現代、…

052【転職チェック(2)求人中でない組織】

052【転職チェック(2)求人中でない組織】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 050記事の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 「企業におけるキャリア教育」が話題…

051【転職チェック(1)黒いスーツ】

051【転職チェック(1)黒いスーツ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日の「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか? まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。 今日は14のチェック項目のうち、1.の「黒いス…

050【転職意識~14のチェック】

050【転職意識~14のチェック】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 このブログの配信も連続50日を超え、皆様のご購読に厚く御礼申し上げます。 さて本日は、「転職意識~14のチェック」としてお届けいたします。 以下の項目について、ご…

049【転職できない人(番外編)マナーと資格】

049【転職できない人(番外編)マナーと資格】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回まで、「就職基礎力」と呼ばれるチカラについてお話を続けてきました。 本日は番外編として、マナーと資格についてお話しいたします。 マナーといえ…

048【転職できない人(10)常識のズレ?】

048【転職できない人(10)常識のズレ?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回は数字の活用法についてお話ししましたね。 難しいことは考えずに、知っている数学的手法を取り入れて、仕事をラクに進めてみてくださいね。 「転職でき…