教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

2014-01-01から1年間の記事一覧

230【一年のふり返り】

230【一年のふり返り】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 仕事を苦に自殺する先生や、精神疾患に苦しむ先生を救出したい。 そんな思いでキャリアカウンセラーとしての活動を本格的に始めました。 教師専門のキャリアカウンセラー・・・・おそ…

229【安易な転職はダメです】

229【安易な転職はダメです】 「一日も早く転職して、今のつらさから解放されたい」 私にも経験があるので、そのお気持ちはよく理解できます。 しかし、どうか、焦らないでください。 順序や準備内容をまちがえると、もっと大きな後悔を生んでしまうのです。…

228【順序を守っていますか?】

228【順序を守っていますか?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 再就職や転職をお考えの方にお聞きします。 「就職活動の順序を守っていますか?」 多くの人は準備をせず、いきなり書類の作成を始めてしまいます。 それでは売れる書類…

227【冬休みの活用を!】

227【冬休みの活用を!】 私は「教師の転職コンサルタント」と名乗っています。 しかし、必ずしも転職を奨励するわけではありません。 現職が天職・適職の可能性もあるからです。 進路選びの悩みを解決する方法は、大きく分けて4つあります。 1.現任校へ…

226【キャリア再構築の留意点】

226【キャリア再構築の留意点】 頭で理解していることと行動を伴うことはまったく別のお話です。 今回の記事でのお話はあまりにも初歩的過ぎて、笑われるかもしれません。 しかし、人によってはなかなか実現できない内容でもあります。 行動する時をイメージ…

225【年末のまちがい】

225【年末のまちがい】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 姪の葬儀等々、何かと慌ただしかった12月。 皆様から「いいね」やスターをいただいているのに・・・・ お礼を申し上げるのが遅れており、お詫びいたします。 さて、年末になると多…

224【年度替わりを見据えて】

224【年度替わりを見据えて】 復職・転職・再就職は、年度替わりを見据えれば冬休みが思案時です。 今から準備を始めれば新年度にキャリア転換できる可能性があります。 転職に限らず、年度内ではキャリア再構築の最後のチャンス。 年末年始をぜひとも有効に…

223【ご質問にお答えします】

223【ご質問にお答えします】 こんにちは、教師の天職コンサルタント藤井秀一です。 25日に公開したチェックシートについてお知らせです。 ある先生から「どんな内容なんですか」とのご質問をいただきました。 あれこれ説明するよりも、目次をお見せした方…

222【誓いを新たに・・・・】

222【誓いを新たに・・・・】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 誰に対しても「よりよく生きてほしい」と願わざるを得ません。 街がクリスマスの輝きに近づくころ、大学生の姪が急逝しました。 広島での葬儀に参列し、最後の最後まで見届けて…

221【天職≠向いている仕事】

221【天職≠向いている仕事】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 一般に「天職・適職」は「向いている仕事」ととらえられています。 しかしこの考え方は、事実の半分しか言い表せていないようです。 なぜなら・・・・ 続きはこちらからどうぞ。…

220【気付かなかった悩みの元まで・・・・】

220【気付かなかった悩みの元まで・・・・】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。昨日、クリスマスプレゼントとしてチェックシートを公開しました。皆様には、さっそくのダウンロードありがとうございます。「自分が何に悩んでいるのか、理由が…

219【学校存続の危機はないか】

219【学校存続の危機はないか】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 このニュースをご覧になりましたか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141225-00000009-mai-soci (<青山学院>教職員2割が提訴 「一方的に一時金減額」) 名門と…

チェックシートを公開しました

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日午後、お約束のチェックシートを公開いたしました。 親族の葬儀でお知らせが遅くなり、申し訳ありませんでした。 チェックトーはクリスマスプレゼントですので無料です。 「教職がつらい」とお悩み…

218【転職成功のカギ】

218【転職成功のカギ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「転職を成功させるのに最低限必要なことは何ですか?」 ある教材会社の社員さんからいただいたご質問です。 一言で答えるのは難しいですね。(笑) でも、「最低限」として言え…

217【近頃の若い人は・・・・】

217【近頃の若い人は・・・・】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 時々、こんな言葉を耳にすることがあります。 「近頃の若い人は・・・・(批判)」 あなたも聞いたことがあるでしょう? どうすれば他者に迷惑をかけずに済むのか。 どうすれば他…

216【死を迎えて見えるもの】

216【死を迎えて見えるもの】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 身近な人の死に接するたびに思うこと。 それは「どんな思い遺しがあったのか」ということです。 キャリアプランニングはただの職業設計ではありません。 世を去る直前に、…

215【プレゼントまもなく完成です】

215【プレゼントまもなく完成です】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 25日(木)の20時に発表を予定しているクリスマスプレゼント・・・・。 まもなく完成できそうです。 ただ・・・・諸般の事情により発表時刻を変更するかもしれません。 …

214【転職の準備段階】

214【転職の準備段階】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 転職までの流れは整理できているでしょうか? 教職の業務内容を企業向けに書き換える変換作業が必要になります。 (私はこれを「翻訳」と呼んでいます) あなたはこの準備作業、…

213【この質問にどう答えますか?】

213【この質問にどう答えますか?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「なぜ教師を辞めて当社に応募なさるのですか?」 企業の面接では必ず聞かれる質問だと考えてよいでしょう。 あなたはどのようにお返事をなさいますか? 「教師が転…

(号外)経過報告~チェックシート表紙

(号外)経過報告~チェックシート表紙 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「もしあなたが未来について、危険を察知できたなら? もしあなたが未来に対して、より効果的なアプローチができるなら?」 クリスマスプレゼントにできるよう、…

212【お勧めできません】

212【お勧めできません】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 ご自分を責めてしまい、「職場に迷惑をかけている」という誤解。 「教師に向いていない」と勝手に自己否定してしまっています。 こういう方には、転職をお勧めできません。 そ…

211【その話し方で大丈夫?】

211【その話し方で大丈夫?】 「ビデオカメラを買わなくちゃいけないの?」 いえいえ、わざわざ買う必要はありません。 手持ちのスマホや携帯の録画機能でも十分です。 (映りの良しあしは関係ありませんので・・・・) 何の話?・・・・もちろん面接のお話です。 つづ…

210【心配しています・・・・】

210【心配しています・・・・】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 身近な知人に「何でも引き受けてしまう」先生がいます。 頭がよくて社交的、誰にでも優しく、いつでも笑顔。 根がマジメで何を依頼されても「断れない性格」なのです。 学校…

209【採用する側が知りたいこと】

209【採用する側が知りたいこと】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 採用する側が知りたいことに、性格・人格があります。 「一緒にやっていけるのか?」は雇う側にとっても心配なのです。 そう、その点はお互い様なのです。 続きはこち…

208【「質問は?」と聞かれたら】

208【「質問は?」と聞かれたら】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「質問はありませんか?」という質問・・・・。 あなたなら、どんな質問をしようと思いますか? まさか、こんな質問内容を考えてはいないでしょうね? つづきはこちらから…

207【生徒への指導内容と違います】

207【生徒への指導内容と違います】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「教職がつらいので転職したい」 「定年退職した後、企業で働いてみたい」 そう思って企業に応募しようとしても、面接が不安で仕方ない・・・・。 そんな悩みをお持ちで…

206【面接の留意点】

206【面接の留意点】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 前回もお伝えしましたが、転職希望先の調査・研究は必須です。 経営者の方針・悩みに共感するために、何を知るべきか・・・・。 そこまで読み取れるよう、ホームページなど研究しましょ…

205【転職の面接はこわい?】

205【転職の面接はこわい?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「何を聞かれるのかな(こわい)」 「何を話せばいいのかな(わからない)」 今日からしばらくの間、転職の面接についてお話ししていきます。 中途採用で求められるのは、…

204【ふり返れば四半世紀?】

204【ふり返れば四半世紀?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 もし自分の運命を予測できたなら・・・・。 もし自分の未来に対して適切な準備ができるとしたなら・・・・。 人々は皆、もっともっと有意義な人生を過ごせるのでしょうね。 「ん、…

203【(続)活用できない理由?】

203【(続)活用できない理由?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 前回の記事では、こんなことをお伝えしました。 「もしその指導経験が、自分の転職活動では活用できないとしたら?」 生徒さんへの就職指導の知識・経験が、自分の転職…