教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

2015-01-01から1年間の記事一覧

人生は変えることができる

「人生は変えることができる」 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 いつもご購読ありがとうございます。m(__)m このブログは【過去記事】としてご活用いただくこととなりました。 貴重な情報も掲載したままですので、ぜひさかのぼってお読…

262「藤井さんの面談って、何するの?」

「人生は変えることができる」 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「藤井さんの面談って、何するの?」 最近、友人たちからこんな質問をよく受けます。 皆さんとても気になっているようですね。 今日は初回面談の内容についてお話しします…

261【キャリア再開発の順序1-19考える(求人する理由)】

【キャリア再開発の順序1-19考える(求人する理由)】 「人生は変えることができる」 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 あなたは組織(経営者)がなぜ求人するのか、その理由がわかりますか? いや、その理由がいくつ思い浮かびます…

260【キャリア再開発の順序1-18考える(経営者の孤独)】

【キャリア再開発の順序1-18考える(経営者の孤独)】 「人生は変えることができる」 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 昨日の記事について、考察を加えておきたいと思います。 転職をお考えなら気付いておいてほしいことがあります…

259【キャリア再開発の順序1-17考える(雇われる理由)】

【キャリア再開発の順序1-17考える(雇われる理由)】 「人生は変えることができる」 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 まずはお知らせが1件あります。 教職のご経験を持つ方々のために、再就職講座を予定しています。 星槎大学エク…

258【キャリア再開発の順序1-16考える(自分のこと)】

【キャリア再開発の順序1-16考える(自分のこと)】 「人生は変えることができる」 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 面談したお客様からよく言われることがあります。 それは「自分のことって、理解できていないものなんですね」と…

257【極めて不愉快です】

【極めて不愉快です】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 ご相談にみえる先生方のお話を聞いていると、不愉快になることがあります。 もちろん相談者に対してではありません。 彼らを苦しめている、管理者や自治体に対してです。 過剰、い…

256【キャリア再開発の順序1-15考える(教師の特性)】

【キャリア再開発の順序1-15考える(教師の特性)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 長所は裏返せば短所にもなり得ます。 長所として発信する内容を、短所として解釈されないようにしなければなりません。 組織と自分との関係にお…

255【取り組んだ方々は例外なく驚かれます】

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 期間限定で、メール講座の「補足」分を無料公開中です。 特典には他に、自己掘り起しのための10点を超えるワークシートもあります。 取り組まれた方々は、自分自身への新たな発見に例外なく驚きます。…

254【キャリア再開発の順序1-14考える(教師の専門能力)】

【キャリア再開発の順序1-14考える(教師の専門能力)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 昨日はとてもうれしいことがありました。 このブログの読者様の中に、教師をめざす方がいたのです。 記事にコメント(←こちら)をお寄せくだ…

253【キャリア再開発の順序1-13考える(教師の基礎力)】

【キャリア再開発の順序1-13考える(教師の基礎力)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日は昨日に続き、「教師ならではの強み」を整理しておきたいと思います。 「教師ならではの強み」を明確化しておくと、教職への誤解を排除し…

252【キャリア再開発の順序1-12考える(強みの抽出)】

【キャリア再開発の順序1-12考える(強みの抽出)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 前回の宿題には取り組んでいただけましたか? この記事では、その答え合わせをしていきます。 【設問】「教師ならではの強み」を20件以上、紙…

251【キャリア再開発の順序1-11考える(教職の強み)】

【キャリア再開発の順序1-11考える(教職の強み)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日のブログはとても短いです。(笑) というのも、宿題を出したいからなのです。 続きはこちらからどうぞ。 『【キャリア再開発の順序1-11…

250【チャンスの女神には後ろ髪がない】

250【チャンスの女神には前髪しかない】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日はチェックシートをご利用のお客様との面談でした。 大変すばらしい方で、情熱と謙虚さとを兼ね備えていらっしゃいます。 「人間はかくあるべし」との感想を…

【キャリア再開発の順序1-10考える(教職の弱み)】

249【キャリア再開発の順序1-10考える(教職の弱み)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日は世間一般に言われている教師の弱みを考えておきます。 「教育界」が他の業界からどう見えているのか、把握しておきましょう。 もし企業…

248【キャリアプランのカギは素直さ】

【キャリアプランのカギは素直さ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 まずは次の質問にお答えください。 ・世の中で自分の判断が一番正しいはずだ ⇒ はい・いいえ ・自分で決めたことに他の人の意見は不要 ⇒ はい・いいえ ・自分は他の誰…

247【キャリア再開発の順序1-9考える(教職への誤解)】

【キャリア再開発の順序1-9考える(教職への誤解)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 もし教職を知らない人からこんな評価を受けたら、あなたはどう思いますか? ・教師とは、学校で授業をする仕事である ・教師とは、学校で部活動…

246【うれしいメール、ありがとうございます!】

【うれしいメール、ありがとうございます!】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 チェックシートをご利用のお客様から、とてもうれしいメールをいただきました。 「チェックシートの他にメール講座や限定ワークシートの無料サービス、 思…

245【キャリア再開発の順序1-8考える(チームワーク後半)】

【キャリア再開発の順序1-8考える(チームワーク後半)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 年が明けてから複数回、職員室での「いじめ」に関するお話を耳にしています。 生徒たちに「いじめは悪いことだ」と言いながら、自分がそれを…

244【キャリア再開発の順序1-7考える(チームワーク前半)】

【キャリア再開発の順序1-7考える(チームワーク前半)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 昨日の記事では、こんな問いかけをしましたね。 「あなたは仕事の悩みを解消するためにどんな行動を選べますか?」と。 読み流さずに考えて…

243【動けば当たる】

【動けば当たる】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 今日はあるメンタルの先生の講座にお邪魔してきました。 独自のメソッドを専門家以外の方々にも紹介してくださっているのです。 できごとと感情との関係について、深い気付きが得られ…

242【お勧めできない方】

【お勧めできない方】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 以下のような方々には、このプログラムはお勧めできません。 ▽ 測定テストにもかかわらず、嘘を答えてしまう方 ▽ 最後まで取り組まず、途中で投げ出してしまう方 ▽ ショートカット…

241【キャリア再開発の順序1-6考える(シンキング)】

【キャリア再開発の順序1-6考える(シンキング)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 常識にとらわれず、客観的に、素直に考えてみること。 物事の因果関係を追究し、情報を精査して問題解決を試みること。 レベルや期限などに注意を…

240【授業がうまくできません】

240【授業がうまくできません】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「ところで、何で突然、電話くれたの?」 私の質問に、彼はこう答えました。 「新人がねえ、なかなか授業がうまくできないんだよ」 ここで考えておきたいのは、「研究成…

239【キャリア再開発の順序1-5考える(アクション)】

【キャリア再開発の順序1-5考える(アクション)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 本日は「1.前に踏み出す力(アクション)」のお話です。 社会人として活動する中で、最も必要な自発性に関する内容ですね。 変化を生むチャンス…

238【キャリア再開発の順序1-4考える(強みと弱み)】

【キャリア再開発の順序1-4考える(強みと弱み)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 前回の記事では環境分析のほか、自己分析もお願いしました。 問題は自己分析の基準と方法ですね。 客観的に、ヌケモレなく、正確な整理をしたいも…

237【キャリア再開発の順序1-3考える(根本的な問題)】

【キャリア再開発の順序1-3考える(根本的な問題)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「仕事がつらい」ことと、転職の必要性は必ずしもリンクしません。 つらさの本当の原因は、職場にあるのか、自分自身にあるのか・・・・。 この判断…

236【キャリア再開発の順序1-2考える(なぜ今、考えるのか)】

【キャリア再開発の順序1-2考える(なぜ今、考えるのか)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 週末、「キャリア再開発には正しい順序がある」とお伝えしました。 1.考える 2.見直す 3.決める 4.調べる 5.作る 6.動く 準備…

235【年頭の想い】

235【年頭の想い】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 正月4日は私と息子にとって特別な日です。 今年で8年目となり、当時8歳だった息子ももう16歳。 今では私と変わらないほどの身長になりました。 もう少しで180センチに届きそ…

234【キャリア再開発の順序1-1考える】

【キャリア再開発の順序1-1考える(職場の環境分析)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 今日は亡妻の祥月命日なので、半日間のお休みをいただいています。 夕方からはクライアントさんとの面談を頑張ります。 キャリアプランニング…