教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

047【転職できない人(9)数字がニガテ?】

047【転職できない人(9)数字がニガテ?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回は「読み書きのチカラ」の大切さに触れました。 今日は数字に関するチカラについてお話ししたいと思います。 数字はニガテという方も多いと思いますが…

046【転職できない人(8)読み書きのチカラ】

046【転職できない人(8)読み書きのチカラ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 今日は「読み書き」知識の不足についてのお話です。 転職活動だけでなく、キャリアアップにおける失敗も避けてほしい・・・・。 そのために何が武器となるの…

045【転職できない人(7)はたらき方が違う?】

045【転職できない人(7)はたらき方が違う?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 今日は「はたらき方」を考えてみたいと思います。 転職活動だけでなく、キャリアアップにおける失敗も避けてほしい・・・・。 そんな気持ちでメッセージを…

044【転職できない人(6)知識を味方にしよう】

044【転職できない人(6)知識を味方にしよう】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 転職できない人の共通点、6つ目の特徴は「知識に貪欲ではない」ことです。 転職活動だけでなく、キャリアアップにおける失敗を避けてほしい・・・・。 こ…

043【転職できない人(5)発想が他人事】

043【転職できない人(5)発想が他人事】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 転職がうまく行かない人・・・・5つ目の特徴は「発想が他人事」になっていることです。 本日は039号の記事とも深い関連のある内容です。 身の回りにいませんか…

042【転職できない人(4)考えが読めない】

042【転職できない人(4)考えが読めない】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 確実に幸せをつかんでいただくため、この数日、転職で不利になりやすい要素をお話ししています。 転職できない人の共通点、4つ目の特徴は「考えが読めな…

041【転職できない人(3)チームでしょ?】

041【転職できない人(3)チームでしょ?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 この数日間は転職の際に不利となるマイナスポイントについてお話ししています。 転職できない人の共通点、3つ目の特徴は『協調性』の不足です。 シンプル…

040【転職できない人(2)一人完結型】

040【転職できない人(2)一人完結型】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回はとても厳しい内容で、驚かせてしまったかもしれませんね。 でも、あなたに幸せをつかんでもらうため、どうしても知ってほしい内容だったのです。 今日は…

039【転職できない人(1)成長心がない】

039【転職できない人(1)成長心がない】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 「作業ではなく、企画を取りに行け!」 転職がうまくいかない人の共通点とは・・・・? ふだん、企画の業務ではなく、作業を取りに行く人々です。 自分で新しい…

038【成長しにくい職場】

038【成長しにくい職場】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日は転職・キャリアアップに必要な12件の要素をおさらいしました。 ところで、せっかく自分自身がキャリアアップの努力をしていても、報われない組織も存在します。 組織自…

037【教師の転職考(おさらい)】

037【教師の転職考(おさらい)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 転職やキャリアアップに必要な能力を、12日間にわたり、整理してお話ししてきました。 ここで、12件の項目を、もう一度整理しておきますね。 1.主体性・・・・物事…

036【教師の転職考(12)自己防衛するチカラ】

036【教師の転職考(12)自己防衛するチカラ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 転職やキャリアアップに必要な能力を、数日間にわたり、整理してお話ししてきました。 本日は最後の話題、「自己防衛」についてです。 001号の記事で…

035【教師の転職考(11)あるべき姿-規律性】

035【教師の転職考(11)あるべき姿-規律性】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 「規律性」と聞くと、とても堅苦しい印象をお持ちになるかもしれませんね。 ですが、お話しするのは「当たり前の行動」ができるかどうかという大切な…

034【教師の転職考(10)期待を読もう!-状況把握力】

034【教師の転職考(10)期待を読もう!-状況把握力】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 この数日間、転職やキャリアアップに必要な能力を、整理してお話ししています。 本日も一つの質問から始めます。 「あなたはふだん、周囲の人…

033【教師の転職考(9)軌道修正するチカラ-柔軟性】

033【教師の転職考(9)軌道修正するチカラ-柔軟性】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 この数日間、転職やキャリアアップに必要な能力を、整理してお話ししています。 初めに質問します。 「まちがった目標を正しい目標だと思い込ん…

032【教師の転職考(8)心を通わせるチカラ】

032【教師の転職考(8)心を通わせるチカラ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 この数日間、転職やキャリアアップに必要な能力を、整理してお話ししています。 今日は8日目、「傾聴力」と呼ばれるチカラについて考えます。 「傾聴」…

031【教師の転職考(7)思いを「発信する」チカラ】

031【教師の転職考(7)思いを「発信する」チカラ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 この数日間、転職やキャリアアップに必要な能力を、整理してお話ししています。 今日は7日目、思いを発信するチカラについて考えます。 前回の記…

030【教師の転職考(6)「初めの小さな一歩」-創造力】

030【教師の転職考(6)「初めの小さな一歩」-創造力】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 この数日間、転職やキャリアアップに必要な能力を、整理してお話ししています。 今日は6日目、「創造力」でいかに仕事が変わるかを考えます…

029【教師の転職考(5)「プランづくり」できますか?】

029【教師の転職考(5)「プランづくり」できますか?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 この数日間、転職やキャリアアップに必要な能力を、整理してお話ししています。 本日は5日目、「プランづくり」について考えます。 あなたは…

028【教師の転職考(4)「問題発見」なら誰でもできる!】

028【教師の転職考(4)「問題発見」なら誰でもできる!】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 あなたの職場に、こんな人はいませんか? 「これは問題だ、ああ問題だ、やっぱり問題だ、どうすべきか問題だ、それにしても問題だ・・・・」 ま…

027【教師の転職考(3)「実行力」はありますか?】

027【教師の転職考(3)「実行力」はありますか?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 高校で水泳部の顧問をしていた頃、生徒とのやりとりで笑い話のようなことがありました。 私 「ちゃんと練習に参加して、少しずつでも目標達成して…

026【教師の転職考(2)「働きかけ力」を強化しよう!】

026【教師の転職考(2)「働きかけ力」を強化しよう!】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 仕事に自信を持ってほしい・・・・とは思うものの、なかなか自己不信を断ちきれない方を見かけます。 アドバイスを差し上げても、「私には無理そ…

025【教師の転職考(1)「ジブンゴト」】

025【教師の転職考(1)「ジブンゴト」】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 ここ何年か、こんな先生を見かける機会が増えてきました。 「なんでも指示してください、言われたことはやりますから」 私はこの発言を聞くと、少々困ってし…

024【「伝える」ではなく「伝わる」】

024【「伝える」ではなく「伝わる」】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 「職場のコミュニケーションに苦労している」という声は、いつの世も多く聞かれます。 伝えたつもりなのに、理解されていなかった。 了解してくれたはずなのに、…

023【やり方よりあり方】

023【やり方よりあり方】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 本日6日(金)、フジテレビ「ノンストップ!」に録画出演いたします。 ご覧いただきたいのですが、もちろん授業中ですよね・・・・(朝9時50分~なのです) 私は仕事柄さまざ…

022【熱意が伝わらない】

022【熱意が伝わらない】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 突然ですが、質問です。 もしあなたが学校管理者だったら、次のどちらの人に仕事を頼みたいですか? Aさん:「来年は担当地区からの入学者を2倍に増やします!」 Bさん:…

番外編004【破滅への優しさ】

番外編004【破滅への優しさ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 先生をめざす人の特徴・・・・。 その一つは、そう、親切心が強いこと。 かつての私の同僚に、とても生徒想いのとびきり熱い教師がいました。 どんなに手間と時間がかかって…

021【自分への優しさ】

021【自分への優しさ】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 前回の記事では、こんなことを申し上げました。 あなたの中にある「他者のお役に立てる何か」はすべてが能力であり、活用されるべき要素です。 つまり、決して気高いことを考え…

020【私、何もできないんです】

020【私、何もできないんです】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 若い先生の口からよく出る言葉・・・・「私、何もできないんです」。 この言葉を聞くと、とても寂しい気持ちになります。 なぜなら、「何もできない」はずはないし、ご自分…

019【学歴? だから何?】

019【学歴? だから何?】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 今日は「学歴? だから何?」という、ちょっとキツイ題名でお話しいたします。 まあ、まさに言葉通りの内容なのですが・・・・。 かつて私の知り合いに、「超」が付くエリート教…