教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

020【私、何もできないんです】

020【私、何もできないんです】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

 

若い先生の口からよく出る言葉・・・・「私、何もできないんです」

この言葉を聞くと、とても寂しい気持ちになります。

なぜなら、「何もできない」はずはないし、ご自分でご自分の能力に気付いていないからです。

これは本当にもったいない!

 

「能力」という言葉を、「他者よりもすぐれた得意技」と誤解している先生が大勢います。

しかし、ビジネスで言う能力は「人様のために何ができるか?」ということです。

困っている人々のために、自分はどんなお手伝いができるのかが「能力」の中身です。

 

教師だからこその誤解なのですが、人々はスーパーマンを欲しがっているわけではありません。

「だれかの悩みを解決する」「だれかを苦しみから救う」という問題解決に当たってほしいのです。

その場面で使えるパワーは、すべてあなたの「能力」なのです。

 

ですから、必ずしも「ビジネス能力」と呼ばれるものだけが対象となるのではありません。

あなたの経験・体験、趣味、ハマっていること、使ってきた技術、覚えてきた知識、それから・・・・。

 

数え上げれば、いくつも限りなく発掘できるし、私はその方法をお教えしています。

生まれてから今まで、何一つ経験を積まずに育ってきたはずなど、あり得ませんよね。

人々に気付きと改善のヒントとして提供できるものは、すべてがあなたの「能力」なのです。

 

数々の検定試験などによって「能力」を数値化することが定着したため、誤解が増えたのでしょう。

本来、人の持つ能力は、数値化して表現できるものではありません

検定試験は、数値化しやすい部分だけをピックアップして、評価しやすくしているだけなのです。

 

「他者よりもすぐれた得意技」によって、人物評価や職業が決まるわけではありません。

もしそうなら、どの会社でもビジネス実務検定が導入され、成績2番以下は全員クビになりますから。

そんなバカバカしい会社の存在は、ただの一度も聞いたことがありません。

 

あなたの中にある「他者のお役に立てる何か」はすべてが能力であり、活用されるべき要素です。

なぜなら、その能力の提供によって、世界中の人々に安堵と幸せが広がっていくからです。

 

世の中に存在する「職業」は、そうして、人々の安堵と幸せを形にできるから存在しているのです。

どんなに地味な仕事であっても、お客様は、その仕事がもたらす安堵や幸せにお金を払っているのです。

 

言い換えると、お客様がお金を払ってくれる仕事は、すべてが「能力」の表れであるということです。

あなたの中にそうした要素(能力)は存在しないと考えるほうが、とうてい無理なお話ですよね。

「決して気高くある必要はないのだ」と気付いていただけたら、私もうれしく思います。

 

 

※私は教師の転職コンサルタントです。

 元教師の自分にしかサポートできない、先生方の転職支援を展開しています。

 (21年間の教職経験と、キャリアカウンセラーの認定資格を持っています)

 

 先生方の学識や経験、そして何より「教える」技術は、企業にとっても重要な能力なのです。

 その能力を実業界で活かせれば、この国の経済や産業の発展にも大きなパワーとなります。

 「あなたの能力をこの国の将来のために活かしてほしい」と私は願っています。

 

 「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

 準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 ご相談はまずメールでどうぞ(初回相談無料):info@officemuteki.com