教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

160【生き残れるか?】

160【生き残れるか?】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 今まさに有している能力・経験・スキルは学校以外でも使えるものです。 しかし、異業種に移る場合、書類や面接では工夫が必要になってきます。 文化・風土の違い…

159【モンスターペアレントを回避せよ】

159【モンスターペアレントを回避せよ】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 モンスターペアレントに悩む人も多いことでしょう。 私の持論として、その根源は尖鋭化した「消費者意識」だと確信しています。 「私は学校にお…

158【理不尽な上司】

158【理不尽な上司】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 もうずいぶん前のことですが、こんなひどい相談を受けたことがあります。 強制参加ではない職員旅行を欠席し、上司からいじめを受けた案件です。 その学校(私立)…

157【見えないものを見る・見せる】

157【見えないものを見る・見せる】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 生徒からの質問は、時に受け止められる余裕があるかないかを試されます。 校則や指導方針に論理的な異議を唱えてくる生徒も少なくない時代です。 つ…

156【生徒が動いてくれない時は(後編)】

156【生徒が動いてくれない時は(後編)】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 今日は昨日のお話の続きです。 もう一つ、よく落としがちなのが、実際の行動に関する条件です。 「〇〇と〇〇は絶対にしないように」というご…

155【生徒が動いてくれない時は(前編)】

155【生徒が動いてくれない時は(前編)】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「思うように生徒が動いてくれない」 この悩みは、ベテランの先生でも毎年のように経験するものですね。 こちらの期待が先行すると、生徒にと…

154【過ぎたるはなほ・・・・】

154【過ぎたるはなほ・・・・】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 「過ぎたるはなほ及ばざるがごとし」(『論語』先進) 何事も度が過ぎてしまえば、不足しているのと変わりがないという意味です。 なぜこんな古臭い故事を持…

153【嫌われないために】

153【嫌われないために】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 ※24日(金)、フジテレビ「ノンストップ!」に録画出演の予定です。 ノンストップ!NONSTOP! - フジテレビ 生徒の「やる気」の有無は、その生徒だけの問題な…

(号外)フジテレビ「ノンストップ!」に出ます

(号外)【フジテレビ「ノンストップ!」に出ます】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。 24日(金)9時50分から放送のフジテレビ「ノンストップ!」。 22日に収録があり、今回も動画で出演する予定です。 今回はPTAに関…

152【生徒とうまく行かない時は(つづき)】

152【生徒とうまく行かない時は(つづき)】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 24日(金)のフジテレビ「ノンストップ!」に録画出演予定です。 今回はPTAに振り回される教師がテーマらしいですよ。 「今後ともよろ…

151【生徒とうまく行かない時は】

151【生徒とうまく行かない時は】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 学校で働いていた頃、「もったいないなあ」と思う場面を時々目にしました。 せっかく正しいことを生徒に説いているのに、伝わっていないのです。 言…

151【行き詰った時は】

151【行き詰った時は】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 仕事で万策が付き、行き詰ってしまう・・・・よくあることですね。 そんな時は「議論の堂々巡り」に時間を使わず、視野を広げてみてください。 私の周りには起業家…

150【職場で浮きやすい人】

150【職場で浮きやすい人】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 「自分は職場で浮いている存在なのではないか?」 こんな気持ちになり始めたら、考えてほしいことがあります。 仕事中はどうしても目の前の突発的な事柄に…

149【プロの教師の責任】

149【プロの教師の責任】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 「プロ」としての意識とは、一体どんなものなのでしょう。 私が言うのは授業のうまさとか、生徒の扱い方のうまさではありません。 ましてや残業時間が長いと…

148【生徒が離れていく先生の共通点】

148【生徒が離れていく先生の共通点】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 ごめんなさい、今日はやや長めの文章です。 生徒が離れていってしまう先生の共通点を考えてみたいと思います。 1.「なぜ、できないの(わから…

147【部分最適と全体最適】

147【部分最適と全体最適】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 「部分最適」と「全体最適」、どちらにも「最適」の文字が入っていますね。 そのため、両者が対等に必要なものだと誤解する人がいます。 この二つは両方が…

146【要領と余力】

146【要領と余力】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 あなたは要領がよいほうですか? それともその逆ですか? この質問・・・・意外と答えに困るのではないかと思います。 そして、ほとんどの方が「要領が悪い」と答えるこ…

145【軸を変えてみる】

145【軸を変えてみる】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 教職時代、いろいろ悩んでいる若手教員のサポートを繰り返してきました。 その悩みもさまざまで、クラス・授業・部活動などの仕事には限りません。 中にはプラ…

144【問題のとらえ直し】

144【問題のとらえ直し】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 「転職コンサルタント」と名乗っていますが、元は業務改善が専門でした。 教務やチーム活動、クレーム防止、生徒募集などの支援を手掛けてきました。 数多く…

143【教師を取り巻く問題(7)】

143【教師を取り巻く問題(7)】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 ご相談の内容をお聞きすると、悩みの原因の多様さに驚くこともあります。 仕事そのものでなく、ご家庭の問題が背景になっていることもあります。 学…

142【教師を取り巻く問題(6)】

142【教師を取り巻く問題(6)】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 一度教師になるとキャリア転換できない背景が教育界にはあります。 「教師は死ぬまで教師」という重圧が、先生方を押さえつけています。 諸事情によ…

141【教師を取り巻く問題(5)】

141【教師を取り巻く問題(5)】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日、「一時的な休職」に触れましたが、私学の先生はご注意ください。 私が勤務していた学校には、「休職」の制度がありませんでした。 『就業規則…

140【教師を取り巻く問題(4)】

140【教師を取り巻く問題(4)】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 「教師を辞めたい」と考える先生が年々増えているそうです。 理由は大きく分けて二つあります。 ・自分が教師に向いていなかったと考えている ・精神…

139【教師を取り巻く問題(3)】

139【教師を取り巻く問題(3)】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 「他校に移りたい」と悩む先生は、たくさんいらっしゃることと思います。 たしかに転任すれば直近の問題は解消されるかもしれません。 しかし、根本…

138【教師を取り巻く問題(2)】

138【教師を取り巻く問題(2)】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日より、教師のキャリアを取り巻く問題についてお話ししています。 人は人によって生(活)かされるべきです。 しかし、人は人によって働かされる…

137【教師を取り巻く問題(1)】

137【教師を取り巻く問題(1)】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 授業崩壊、モンスターペアレント、パワハラなどの問題が多発しています。 私学では少子化による経営破綻やリストラ、給与削減も身近な問題になりまし…

136【信用は貯蓄と同じ】

136【信用は貯蓄と同じ】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 今日はこんなご提案から・・・・。 「あなたの人付き合いの方針を振り返ってみてください」 このブログの読者様は、きっとかなりの気遣い達人なのではないでしょ…

135【働く条件】

135【働く条件】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 あまり聞かれない質問かもしれませんが、あなたは働く条件を決めていますか? 雇う側はいくつも条件を設定しますが、雇われる側はあまり考えないですね。 ここで考え…

134【仕事が停滞する時】

134【仕事が停滞する時】 にほんブログ村 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 どんな工夫をしてもうまく行かず、自己嫌悪に陥ってしまうことはありませんか? こうした時はだれもが苦しくなり、冷静な判断が難しくなってしまうものです。…

133【セルフチェッカー(2)】

133【セルフチェッカー(2)】 こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。 昨日の記事に続き、チェックワークの残りをご提供します。 業務の中でふだん何を考えているかによって、将来が変わります。 そして多くの場合このことは、仕事がうまく…