教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

158【理不尽な上司】

158【理不尽な上司】

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
にほんブログ村

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。

 

もうずいぶん前のことですが、こんなひどい相談を受けたことがあります。

強制参加ではない職員旅行を欠席し、上司からいじめを受けた案件です。

 

その学校(私立)では、毎年末に職員旅行を実施しているそうです。

相談者は若い女性教員(専任教諭)で、間近に結婚を控えていました。

 

ある年の年末、双方の家族が一堂に会して、結納を行うことになりました。

しかし複数事業を持つ新郎の父親の都合で、日程が重なることに

そのため、上司(男性教諭)に職員旅行の欠席を申し出たのですが・・・・。

猛烈に批判され、翌日からいじめが始まったというのです。

 

「勤続5年以内の教員は強制参加、休むと君の立場はいろいろ悪くなるよ!」

 

ご存じのことと思いますが、この規則変更は明らかな違法行為です。

就業時間に含まれない行事に参加を強制することはできません。

(労使協定を結び直すなど、大掛かりな変更手続きが必要となります)

しかも、「立場が悪くなる」という発言は、脅迫行為に等しい暴言です。

 

その上司は管理者として命令を下したようですが、法的根拠はありません

仮に学校組織として就業規則を変えようとしても、制約があります。

就業規則の変更には合理性が求められ、使用者は勝手に変更できません)

※詳しくは厚生労働省「労働契約法のポイント」をよくお読みください。

 

結局彼女は職員旅行を休んだのですが、執拗ないじめに苦しみ続けました。

生徒の前で故意に大声で叱られたり、保護者の前で嫌味を言われたり・・・・。

授業中の教室に入ってきて、授業のやり方を批判されたことも複数回

精神的な症状が重くなった頃、偶然、私のことを知って相談してきたのでした。

 

明確な違法行為があるため、対応はそれほど難しくありませんでした。

私は彼女と共に学園の理事長校長と会い、事実を述べて対応を求めました。

違法行為と精神疾患については警察・労働基準監督署に相談すると伝えました。

(実際にはその場で話が済みました)

 

翌日からいじめはなくなり、その上司からの会話も途絶えたそうです。

そしてその悪辣な上司は、年度末で学校を自主退職(表向き)したのでした。

 

その上司が彼女に好意を持ち、嫉妬が原因だと判明したのは数カ月後でした。

彼女にはまさに災難でしたが、第三者への相談が解決の近道となりました。

現在は夫婦で海外に移住し、義父の事業の展開を手伝うほどに回復しています。

 

 

※誰にも知られず、自分一人でキャリア開発できるワークを公開しています。

 

【私がこのブログを書き続ける理由】

つらさを感じている先生方に、「自分らしく生きる場」を発見していただくため。

「自分として生きる場」を作り上げていただくことを目的としています。

21年の教職経験×キャリアカウンセラーとして、先生方のお悩みに寄り添います。

私は休職・復職・転職・起業のすべてを経験している元教師です。

仕事の悩み、休職・復職・転職にかかわる悩みの解決をお手伝いいたします。

 

【私がお手伝いできること】

〇将来の進路選択のサポート⇒退職すべきかしないべきかの判断をサポート

〇仕事上の悩み・困りごと ⇒ 21年の教職歴/学校を改革した経験から助言

〇生徒指導・クラス管理の悩み ⇒ 生徒との関係改善や仕組みの改良のご提案

〇復職へのキャリア観の再構築 ⇒ 能力発見・確認のワークで「得意技」開発

〇定年後の再就職に関する不安 ⇒ キャリアカウンセリングと就活支援

 

ホームページはこちらです

 キャリア再構築の出口は4つあります。

 1.現職を継続すること

 2.他校に転任すること

 3.企業に転職すること

 4.起業して自営業になること

 くわしくはホームページで・・・・http://t-career.jimdo.com/

 メールはこちらからどうぞ・・・・info@officemuteki.com