教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

136【信用は貯蓄と同じ】

136【信用は貯蓄と同じ】

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
にほんブログ村

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

 

今日はこんなご提案から・・・・。

 

「あなたの人付き合いの方針を振り返ってみてください」

 

このブログの読者様は、きっとかなりの気遣い達人なのではないでしょうか。

人間関係に悩む場面も多いのではないかと私は感じています。

それは日頃から信頼関係の構築に取り組んでいらっしゃる証しです。

 

「信用貯金」という言葉があります。

一攫千金が難しいように、信用の獲得も小さな積み重ねで形成されていきます。

取り崩せば貯金が消えるように、一度失った信用も、取り戻すのは至難の業です。

 

反対に、貯金は積み立てるほど大きな利子がついてくるものです。

信用も積み上げるにしたがって人脈の広がりや深みを増していくものです。

取り崩した時に失うのは元本だけでなく、利子の相乗効果も失います

 

こうしたことは、ふだんは考えないことかもしれません。

しかし、ほとんどの人が経験則として理解していることでもあります。

 

転職の場面では、紹介によって道が開けることが多いものです。

その数はハローワークによる転職実現数の約4倍にもなります。

それだけ人間関係の意義とパワーは大きいということですね。

 

「紹介を受けることは、信用の借金と同じことである」

 

この事実を知っていらっしゃる方は、神経をすり減らす場面も多いでしょう。

期待に応えられなければ、紹介者に迷惑がかかってしまうからですね。

そんなあなたは、誰にでも優しく、細やかな心遣いのできる素敵な人です。

 

紹介者の期待に応えられないことがあっても、落ち込むことはありません。

相手の方は、そうしたあなたの誠実さや優しさに気付いています。

だからこそ関わってくれるのであり、手を差し伸べてくれるのです。

そしてあなたが前向きに期待に応える努力をする人だとも知っているのです。

 

完璧な人間はこの世に一人として存在しません

大切なのは完璧に期待に応えることではなく、その努力を怠らないことです。

便宜を図ってくれたその人に、感謝と報恩の気持ちを向け続けることです。

その姿勢を忘れなければ、相手の方は激励の想いと共に見守ってくれますよ。

 

 

※誰にも知られず、自分一人でキャリアチェックできるワークを公開しています。

 くわしくはここをクリックしてください。

 

【私がこのブログを書き続ける理由】

教職に生きづらさを感じている先生方に、「自分らしく生きる場」を手に入れていただくため。

それにより、「自分として生きる場」を作り上げていただくことを目的として書き続けています。

21年の教職経験を持つキャリアカウンセラーとして、先生方のお悩みを深く理解できます。

仕事の悩み、休職・復職・転職にかかわるお悩みの解決をお手伝いいたします。

 

【私がお手伝いできること】

〇仕事上の悩み・困りごと ⇒ 21年の教職歴/学校を改革した経験から助言

〇生徒指導・クラス管理の悩み ⇒ 生徒との関係改善や仕組みの改良のご提案

〇復職へのキャリア観の再構築 ⇒ 能力発見・確認のワークで「得意技」の開発

〇転職時の意識転換と準備全般 ⇒ キャリアカウンセリングと就活支援

〇定年後の再就職に関する不安 ⇒ キャリアカウンセリングと就活支援

 

ホームページはこちらです

 キャリア再構築の出口は4つあります。

 1.現職を継続すること

 2.他校に転任すること

 3.企業に転職すること

 4.起業して自営業になること

 詳しくはホームページで・・・・http://t-career.jimdo.com/