教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

026【教師の転職考(2)「働きかけ力」を強化しよう!】

026【教師の転職考(2)「働きかけ力」を強化しよう!】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

 

仕事に自信を持ってほしい・・・・とは思うものの、なかなか自己不信を断ちきれない方を見かけます。

アドバイスを差し上げても、「私には無理そう」とか、「難しいです」とか・・・・。

どうしても行動する前から気が引けてしまうようなのです。

 

ここで、私から一言、お願いしておきます。

 

「もっと自分のことを信じてあげてください!!」

 

思い出してほしいことがあります。

 

教員免許状を取得するのは、思いのほか大変でしたよね?

大学で何十単位も余計に授業を受けて、他の科目の試験対策にはなかなか時間が取れなかったはず。

 

教育実習はもちろん、教員採用試験や私学検定の準備も大変でしたよね?

「何もできない」と言いながら、あなたはいくつもの関門を乗り越えて教員になっているわけです。

 

ほら、実はすごい精神力と努力で行動して、実際に「結果」を勝ち取っているではありませんか!

これで「自信を持てない」なんて、教師になれなかった人が聞いたら怒り出しますよ(笑)。

 

まずは「やるべきことをやる」高い能力があることに、自分自身で今すぐ気付いてくださいね。

 

それでもまだ自信が持てないというのなら、単純に、自分のチカラに気付いていないだけのこと。

もう一度ゆっくり時間をとって、自分の経験・能力の棚卸しをしてみるとよいでしょう。

 

私の持っているプログラムでは、本人でさえ気づいていなかった能力を引き出すことができます。

でき上がったシートを見て、自分自身が驚くほどの能力の宝庫であることに気付けるのです。

(私自身も「できるわけないよ・・・・」と思いつつ取り組み、結果に驚いた一人です)

 

「そんなシートがあるなら、今すぐ公開してくれよ!」と言われそうですね。

でも、もうちょっとだけお待ちください。

公開する前に、他にも知っておいていただきたいことがあるのです。

 

自分の能力が整理できると、当然、他者への働きかけ方が変わります

「みんなが幸せになれる」ゴールをめざした発言が増えてきます。

そのため、周囲からの共感と協力が集まるように、状況が変わっていくのですね。

 

「働きかけ力」のベースは、相手のためにプラスになることはできないか、という思考です。

自分の能力を整理しておくと、その思考の幅が広がり、深みも増していくことができますよ。

 

 

※私は教師の転職コンサルタントです。

 元教師の自分にしかサポートできない、先生方の転職支援を展開しています。

 (21年間の教職経験と、キャリアカウンセラーの認定資格を持っています)

 

 先生方の学識や経験、そして何より「教える」技術は、企業にとっても重要な能力なのです。

 その能力を実業界で活かせれば、この国の経済や産業の発展にも大きなパワーとなります。

 「あなたの能力をこの国の将来のために活かしてほしい」と私は願っています。

 

 「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

 準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 ご相談はまずメールでどうぞ(初回相談無料):info@officemuteki.com