教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

037【教師の転職考(おさらい)】

037【教師の転職考(おさらい)】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

転職やキャリアアップに必要な能力を、12日間にわたり、整理してお話ししてきました。

 

ここで、12件の項目を、もう一度整理しておきますね。

 

 1.主体性・・・・物事に進んで取り組むチカラ

 2.働きかけ力・・・・他人に働きかけ巻き込むチカラ

 3.実行力・・・・目的を設定し確実に行動するチカラ

以上3件は、前に踏み出すチカラ(アクション)と呼ばれています。

 

 4.課題発見力・・・・現状を分析し目的や課題を明らかにするチカラ

 5.計画力・・・・課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備するチカラ

 6.創造力・・・・新しい価値を生み出すチカラ

以上3件は、考え抜くチカラ(シンキング)と呼ばれます。

 

 7.発信力・・・・自分の意見をわかりやすく伝えるチカラ

 8.傾聴力・・・・相手の意見をていねいに聴くチカラ

 9.柔軟性・・・・意見の違いや立場の違いを理解するチカラ

 10.状況把握力・・・・自分と周囲の人々や物事との関係性を理解するチカラ

 11.規律性・・・・社会のルールや人との約束を守るチカラ

 12.ストレスコントロール力・・・・ストレスの発生源に対応するチカラ

以上6件は、チームで働くチカラ(チームワーク)と呼ばれるものです。

 

たぶん、もうお気づきになっていますよね。

上記12件は、経済産業省が提示している『社会人基礎力』に沿ってお話ししたものです。

 

「なーんだ、役所の作った項目を並べただけかぁ!」なんて思ってはいけませんよ!

そういう人は、どんな資料を読んでも「読んで終わり」にしてしまう人です。

 

まず、12件の中から自分の「強み」に該当するものをピックアップしてください。

次に、残った項目の中から自分の「弱み」に該当するものをピックアップしてください。

いかがですか? ご自分できちんとピックアップできますか? まちがいはありませんか?

 

肝心なのはここからです・・・・・・・・この12件、ハローワークで指導してくれると思いますか?

どうすれば習得でき、どうすれば強化でき、どうすれば弱点を解消できるのか?

いやいや、それ以前に、そもそも正しくピックアップできているのか?

 

「?」をたくさん並べて申し訳ありませんが、「気分」ではなく正しくできる人はごく少数なのです。

実は、正しくピックアップして改善行動につなげるための特別なプログラムを、私は持っています。

いずれ公開してワークショップ(勉強会)を開催する考えですので、楽しみにしていてくださいね。

 

 

※私は教師の転職コンサルタントです。

 元教師の自分にしかサポートできない、先生方の転職支援を展開しています。

 (21年間の教職経験と、キャリアカウンセラーの認定資格を持っています)

 

 先生方の学識や経験、そして何より「教える」技術は、企業にとっても重要な能力なのです。

 その能力を実業界で活かせれば、この国の経済や産業の発展にも大きなパワーとなります。

 「あなたの能力をこの国の将来のために活かしてほしい」と私は願っています。

 

 「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

 準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 ご相談はまずメールでどうぞ(初回相談無料):info@officemuteki.com