教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

052【転職チェック(2)求人中でない組織】

052【転職チェック(2)求人中でない組織】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

050記事「転職意識~14のチェック」、いかがでしたか?

まだチェックしていない方は、今すぐこちらからどうぞ!。

 

「企業におけるキャリア教育」が話題になっている今、教師の転職はチャンスですね。

 

今日は14のチェック項目のうち、2.の「求人中でない組織」へのコンタクトに関するお話です。

転職「〇〇ナビ」などで、「ただいま採用の募集はしておりません」表示の出ている組織ですね。

 

たいていの方はこの表示を見ると、「ああ、魅力的なのにダメなのか!」と考えてしまいます。

しかし、私はそんな場合でも、クライアントさんに「書類だけでも送りましょう!」と言います。

 

もちろんそれには、ある特定の文面を備えた送り状が必要になります。

その書き方も、私がご指導して差し上げています。

ところがこの話をすると、こんな反応を返す方がいらっしゃいます。

 

「そんなことして、嫌われたらどうするんですか!?」

 

ご心配なく・・・・!

 

もともと募集していないんですから、嫌われても困ることなんて一つもありません

募集していない段階で、もともと縁が生まれないはずではありませんか。

書類を送付してもし面接の機会が得られれば、それこそ天恵というものです。

「その天恵が降りてくるチャンスを自分で作りましょうよ!」というのが私の主張です。

 

募集を中断しているのには、エージェントシステムの問題が絡んでいる可能性もあります。

システム上、掲載料金の支払いに限界があるため、掲載をやめたのかもしれません。

1カ月も掲載していれば、それだけで100万円近くかかるケースもあることをご存じですか?

いわば求人広告のようなものですから、求人する側は高い料金を払っているのです。

 

その高い料金を払って、やっとの思いで採用した人物が、もし「期待外れ」だったとしたら?

多くの経営者は、そう、きっとこう考えるでしょうね。

 

「もう一度、求人広告を掲載したいけれど、もう料金を支払う余裕がないなぁ・・・・」

 

そんな時にあなたからの書類が届いたら、「会ってみたい!」と思わないはずがありません。

また、仮にホームページ上で募集をしていなくても、経営者は常に人材を求めているものです。

給与の支払い能力などで躊躇する気持ちがあり、思い切った募集ができていないこともあります。

 

あなたの採用が組織の利益増進につながると理解できれば、経営者は必ず会ってくれます。

だとすれば、後はあなたが「利益増進につながる人材」だと理解させればよいだけのこと。

それを実現させる書類作成がしたいなら、私がその特別なプログラムを持っていますよ。

 

 

※私は教師の転職コンサルタントです。

 元教師の自分にしかサポートできない、先生方の転職支援を展開しています。

 (21年間の教職経験と、キャリアカウンセラーの認定資格を持っています)

 

 先生方の学識や経験、そして何より「教える」技術は、企業にとっても重要な能力なのです。

 その能力を実業界で活かせれば、この国の経済や産業の発展にも大きなパワーとなります。

 「あなたの能力をこの国の将来のために活かしてほしい」と私は願っています。

 

 「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

 準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 

 ※ご相談はまずメールでどうぞ:info@officemuteki.com

  初回のご相談に限り無料「キャリア能力確認ワーク」をご提供しています。

  (通常1時間2万円)