教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

002【私が先生方の転職をサポートする理由】

002【私が先生方の転職をサポートする理由】

 

こんにちは。

“教師の転職”コンサルタント、藤井秀一です。

 

前回は、私が「先生方の転職をサポートしよう」と考えたきっかけについてお話ししました。

そして私の自己紹介と、今後のお話の流れについて説明するお約束をしましたね。

 

私は平成3年に東京で私立高校の教員となり、平成24年に独立してオフィスを開きました。

平成25年には、民間企業に所属して、埼玉県教育委員会公共事業を受託・支援しました。

(平成25年度埼玉県「企業と高校のキャリア教育架け橋事業」教育支援コーディネーター)

 

教職歴は21年で、学年主任・教科主任・学校経営改善委員・入試企画相談委員などの役職を歴任。

現在は3つのNPOに関与して、主に教育機関へのサポートとキャリア開発事業を展開しています。

また、教育機関と実業界を結ぶお手伝いもさせていただいています。

 

そして今年度、今まで社会から放置されてきた、転職が必要な先生方のサポートを開始しました。

このブログを通して転職が必要な先生方をサポートし、「元教師だからこそ」できる救済を進めます。

ハローワークには実現できない、先生方の、安全で「希望に即した」転職活動を支援します。

つまり「転職できればいい」ということではなく、適職・天職探しを実現するお手伝いなのです。

 

「元教師」の経験を持つキャリアカウンセラーとして、私が先生方を支援するのには理由があります。

それは、教職の職務経験を、企業向けに変換して転職書類を作る方法を知っているということ。

教職と企業、今までの社会では相容れなかった両方での職務経験を持つカウンセラーだからです。

 

今後はこのブログで、次のようなお話を進めていこうと思います。

              ・人生の終盤までを踏まえたキャリアづくりのとらえ方

              ・転職を考える時に気を付けなければいけないこと

              ハローワークと民間の転職エージェントでは実現できないこと

              ・実際の転職活動で必要になる意識転換と行動の条件

              ・転職の突破口を開いていく流れ

              ・思い込みの解消とキャリアビジョンの組み立て方

              ・自分を売り込むのに必要なこと

              ・面接の注意点

              ・企業は何に悩み、何を求めているのか?

              ・転職を成功させる5つのキーワード

心のリハビリになる材料も、時々は提供していきたいと思います。

 

このブログの記事を読むたびに、転職の可能性が開けていくことを実感いただけると思います。

ただし、キャリアプランは人任せでできるものではなく、努力が必要であることは事実です。

その点を理解できない人には、このブログの記事を読んでほしくないとも思っています。

 

次回は、さらに詳しく自己紹介と「教師の転職」に関するお話を進めてまいります。

 

※私は“教師の転職”コンサルタントです。

 元教師の自分にしかサポートできない、先生方の転職支援を展開しています。

 (21年間の教職経験と、キャリアカウンセラーの認定資格を持っています)

 

 先生方の学識や経験、そして何より「教える」技術は、企業にとっても重要な能力なのです。

 その能力を実業界で活かせれば、この国の経済や産業の発展にも大きなパワーとなります。

 「あなたの能力をこの国の将来のために活かしてほしい」と私は願っています。

 

 「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

 準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 

 ご相談はまずメールでどうぞ(初回相談無料):info@officemuteki.com