教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

126【私ののぞみ】

126【私ののぞみ】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

 

今年は若い方々と語り合う時間が増え、学生時代や新人時代のことをよく思い出します。

私が関わっているその人達は素直で前向きで、実直にキャリア開発に取り組んでいます。

そのうちのお一人から、こんな質問を受けました。

 

「藤井先生は、何で今のお仕事をされているんですか?」

 

何をしているかは話したものの、なぜしているかは話していなかったような気がします。

ごめんなさい、私としたことがお恥ずかしいことです。

 

学校の業務改善支援を目的に起業したのですが、活動の中で不幸な話を何度か聞きました。

先生方の自殺や精神疾患などのほか、中には犯罪に走ってしまったケースもあります。

ストレスに耐えきれなくなった先生方のことを、何回も見聞きしてきたのです。

 

経緯をひととおり説明したのですが何となく違和感があり、まとめ直してみることに・・・・。

少しは伝わりやすくなったでしょうか。

 

1.やるべきこと

日本から教師の自殺とうつをなくすため、キャリア転換・再構築をサポートします。

先生方に「自分らしく生きる場」をもう一度手に入れていただくことが目標です。

 

2.活動の理由

自殺する先生は年間約130名、その半分が仕事または仕事による精神疾患が原因です。

また、休職する先生は年間5,000名をはるかに超え、改善はまだ遠い道のり・・・・。

そうした先生方を救出し、「自分らしい生活」を取り戻していただくためです。

 

3.メッセージ

21年の教職経験を持つキャリアカウンセラーとして、お悩みに深く共感します。

復職・転職ほか、お仕事の悩みも短期間で解消するサポートをご提供しています。

問題にフォーカスするのではなく、克服の可能性に気持ちを向けてください。

 

4.求める世界

転職という方法を通して、日本中の先生方を自殺や精神疾患から救出します。

本来の「自分らしさ」を取り戻して、自分らしい毎日を送っていただくためです。

皆様の本来の力が発揮されれば、この日本はもっと活力ある社会に必ず変わります!

 

もともと国家国民の幸せな未来のため、教育界の側面支援を志した私です。

活動のお相手と実現の方法は変わりましたが、めざす地点は変わっていません。

誰もが国の将来のために本来の力を発揮できる社会を作ります。

「縁の下の力持ち」が私のいるべきポジションだと思っています。

 

 

【私がこのブログを書き続ける理由】

教職に生きづらさを感じている先生方に、「自分らしく生きる場」を手に入れていただくため。

それにより、「自分として生きる場」を作り上げていただくことを目的として書き続けています。

21年の教職経験を持つキャリアカウンセラーとして、先生方のお悩みを深く理解できます。

仕事の悩み、休職・復職・転職にかかわるお悩みの解決をお手伝いいたします。

 

【私がお手伝いできること】

〇仕事上の悩み・困りごと ⇒ 21年の教職歴/学校を改革した経験から助言

〇生徒指導・クラス管理の悩み ⇒ 生徒との関係改善や仕組みの改良のご提案

〇復職へのキャリア観の再構築 ⇒ 能力発見・確認のワークで「得意技」の開発

〇転職時の意識転換と準備全般 ⇒ キャリアカウンセリングと就活ツール作成

〇定年後の再就職に関する不安 ⇒ キャリアカウンセリングと就活ツール作成

 

ホームページはこちらです

 キャリア再構築の出口は4つあります。

 1.現職を継続すること

 2.他校に転任すること

 3.企業に転職すること

 4.起業して自営業になること

 詳しくはホームページで・・・・http://t-career.jimdo.com/