教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

番外編001【命の恩人】

番外編001【命の恩人】

 

こんにちは。

“教師の転職”コンサルタント、藤井秀一です。

 

「大げさなタイトルだな」と思われる方もいらっしゃるでしょうね。

でも、私としては真剣な気持ちで書いています。

 

教職を去ってしばらくののち、私は再就職のため転職活動を始めました。

100社を超える企業に応募しましたが、面接にさえろくに進めないありさま。

記事004でお話した通り、まったく相手にされることはありませんでした。

 

絶望を感じていた私は、毎朝、生命保険の契約書を眺めるようになりました。

支払い限界の要件を加えたその保険は、息子の大学卒業までの学費をまかなうのに十分でした。

 

「今なら、息子の大学卒業までの学費が死亡保険で全部カバーできる・・・・」

「退職金が残っている今のうちに、決着させた方がよいのではないか・・・・」

 

毎日、毎朝、同じことを考えては逡巡するばかりでした。

なぜなら8歳で母親を亡くした息子が、父親まで亡くして耐えられるか不安だったからです。

その時、息子はすでに13歳、中学校の2年生になっていました。

 

そんなある日、私はふとしたきっかけで、あるセミナーに足を運びました。

そこで多くの経営者たちと出会い、今まで知らなかった世界を見させていただきました。

不思議なことですが、そのセミナーの参加者の中に、教育関係者がたくさんいたのです。

私は彼らとのお付き合いの中で、日本の教育への熱い決意を取り戻しつつありました。

 

彼らとの親交を手にした私は、いつしか生命保険の証書を眺めることがなくなりました。

シングルマザーで5人を子育てしたPTAコンサルタント6500人の不登校を解決した専門家。

偏差値30代の子供たちを東大に合格させるカリスマ講師、元大手流通会社の人材育成のプロ。

現役アナウンサーでコミュニケーションの大家、海外でも活躍するイメージコンサルタント

そして、私とよく似た境遇のシングルマザーの食育講師、組織の健康を守る産業カウンセラー社労士。

 

ふり返ると、そのセミナーグループに教育・人材育成関係者が集まっていたのはその時期だけでした。

この不思議なご縁によって、私は日本の教育を立て直すという、かつての目標を取り戻せました。

いわば、彼らは私にとって「命の恩人」であり、息子にとっては「変わらない日常」の守護神でした。

他にも多くの恩人がいて、私は彼らに恩返しする義務を負っていると考えています。

 

起業して、彼らと共にこの2年を過ごし、私は教育界の後方支援をするようになりました。

そしてこの春、念願かなって彼らと共にNPO法人を設立することができました。

NPO法人「親心支援協会」・・・・熱い使命感に燃える彼らとともに、私は志命を果たします。

 

 http://www.oyagokoro.or.jp/