教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

180【ある日の若者との会話】

180【ある日の若者との会話】

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。

 

ある日、ある若者とこんな会話をしました(実話です)。

 

(A)「藤井先生、履歴書の志望動機はこれでいいですか?」

 

(私)「(?)会社の命令を聞きます・・・・という内容しか書かれてないね」

 

(A)「・・・・どうすればいいですか?」

 

(私)「お客様のために何ができるのか、何をしたいのか、考えましょう」

 

(A)「お客様・・・・ですか」

 

(私)「会社の意向に従うのは当たり前、お客様にはどんな価値を提供するの?」

 

(A)「・・・・・・・・」

 

f:id:h-fujii:20141120005021j:plain

(私)「お客様になりきって、何を求めて会社に訪ねてくるのか考えましょう」

 

(A)「実は、親が言うから〇〇関係の会社を受けますが、本当はイヤです」

 

(私)「その様子では、お客様の悩みや欲求を理解できないよね・・・・」

 

(A)「本当は△△関係をずっと希望していたから、想像できません」

 

(私)「そうだとすると、仮に就職できても、離職する可能性が高いと思うよ」

 

(A)「でも、親が〇〇関係の会社にしておけって言うんです」

 

(私)「君の人生は、親御さんの命令で作り上げられるべきものなんですか?」

 

さて、ここで問題です。

以下の条件に従って、解答を考えてみてください。

 

【設問】以下の条件に従い、後の問いに答えなさい。

(条件1)文中の「A」を「自分」に置き換えて考えましょう。

(条件2)文中の「〇〇関係の会社」を「教職」に置き換えて考えましょう。

 <問い>今のあなたにとって一番必要なことは、何をすることですか?

f:id:h-fujii:20141120005523j:plain

 

 

 HP・・・・http://t-career.jimdo.com/

 

 Mail・・・・info@officemuteki.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ