教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

169【大いなる後悔(1)】

169【大いなる後悔(1)】

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ

   

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。

 

私は休職・復職・転職・起業のすべてを体験している、珍しい元教師です。

いや、正確に言うと、自分では珍しいと思っている元教師です。

なぜそんな言い方をするのか気になりますか?

その理由は、いつも卒業生やその保護者から、こう言われるからです。

 

「やっぱり! 藤井先生はいつか独立すると思っていました!」

 

普通は教師が独立起業などと聞くと、たいてい驚くものなのですが・・・・。

私に対しては、意外にも多くの人が独立するだろうととらえていたようです。

ガンで倒れた妻の介護で半年間休職する時も、何人かからこう聞かれました。

 

「藤井先生、学校を退職なさるんですか?」

 

今から8年前のお話です。

年明けに妻が死去した時には、「辞めないでください」と陳情までされました。

別にその時は、辞めようとは思っていなかったのですが(?)

 

しかし今、当時の関係者から言われるのは決まって同じ話です。

「やっぱり藤井先生には、一つの学校では狭すぎたんですね」と。

たしかに将来は起業して、日本の教育全体に関わりたいと考えていました。

 

妻の死から3年後、自分の学年の卒業が近づいた時、私は悩みました。

中学1年生で教師をめざし、ちょうど10年かけてその夢を達成した自分です。

教育への情熱も、生徒たちへの愛情も、少しも曇ってはいませんでした。

しかし、一つの学校の中にいる窮屈感だけは抑えがたく感じていました。

 

「日本の教育を何とかしたい、しなければ日本の危機が深まるばかりだ」

  

教育界に不幸なことばかりが続いている現実に、危機感を持っていたのです。

今から4年前、いたたまれなくなった私は3日間の有給休暇を取りました。

横浜の港町を一望できるホテルの最上階にこもり、無心に考え続けたのです。

しかし結局、退職すべきか残るべきか、明確な答えは出せませんでした

 

そんな私にも、日本の教育全体に関わる大きなチャンスがありました。

妻の死の直後、私を誘ってくれた研修会社の社長さんがいたのです。

しかし私は退職を決意できず、引き抜きをお断りしてしまいました

 

「息子が入学したら、藤井先生が学年主任をしてくださるんですね!」

複数の受験生の保護者からそう言われ、私は退職を選択できなかったのです。

この判断がのちに大きな後悔につながるとは、私には想像もつきませんでした。

(つづきはまた明日・・・・)

 

f:id:h-fujii:20141016022533j:plain

 HP・・・・http://t-career.jimdo.com/

  Mail・・・・info@officemuteki.com