教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

171【大いなる後悔(3)】

171【大いなる後悔(3)】

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。

 

亡妻がガンで倒れた折、私は半年間の休職をしました。

復職して最初の大仕事は、自分の学年の卒業式でした。

彼らが受験で最も苦しい時に、私は何も手助けできませんでした。

 

そのつらさが冷めないうちに、私は自分自身について後悔しました。

それは昨日お話しした通りです。そして・・・・

 

退職すべきタイミングを失っていた私に、また退職すべき時が来ました。

今度は大正生まれの祖母が突然倒れ、身動きが取れなくなったのです。

私の両親は二人とも、決して軽くはない病気を持っています。

その二人が家庭内で車いすを使い、祖母の介護をすることになりました。

 

当時、息子はまだ華奢な中学生で介護の支援はできない状況でした。

私は一週間ほど祖母と両親の様子を見ていましたが、限界を感じました。

「このままでは両親の身体が持たない」と考え、学校を去る決意をしたのです。

母親を失った心痛がまだ癒えない息子も、祖父母の病状を案じていました。

 

私の退職からほどなくして、私の祖母は他界します。

ひととおりの始末が済み、私は再就職の活動を始めました。

以前から考えていた「日本の教育全体をサポート」できる仕事を探したのです。

ところがハローワークで待っていたのは、指導員による私への暴言でした。

 

教職の内容を理解できず、指導しきれないイライラを募らせたのでしょう。

「これだから教師はダメなんだ」と大声で嫌がらせを繰り返したのです。

他の指導員は暴言こそ吐かないものの、私との関わりを避けているようでした。

 

私は有名な大手の転職エージェント2社にも登録していました。

ハローワークを見限った私は、その転職エージェントにも失望させられました。

担当になったのは、いかにも世間知らずな、あまりにも若すぎる人でした。

もちろん教職のことなど理解してもらえず、何カ月も放置されました。

ハローワークとエージェントの他に相談先を知らず、私は行き詰りました。

 

「他にも同じように困惑している教師がたくさんいるに違いない」

 

八方ふさがりとなった私は、こんなことを考え始めていました。

この私の心配が現実であることを知るまで、長い時間はかかりませんでした。

 

かくして私は人生の予定を大幅に早めて起業・独立することになりました。

しかしその後の活動で、予想をはるかに超える悲惨な現実を知るのです。

(続きはまた明日・・・・)

f:id:h-fujii:20141111100714j:plain

 

 

 HP・・・・http://t-career.jimdo.com/

  Mail・・・・info@officemuteki.com

ブログランキング・にほんブログ村へ