教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

172【大いなる後悔(4)】

172【大いなる後悔(4)】

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。

「後悔」シリーズはこのあたりで打ち止めにしようと思います(笑)。

 

起業した私は、先生方の悩み相談や業務改善セミナーの提供を始めました。

大きな会社から教材DVDの講師を3回も依頼されました。

人気のセミナー会社では約1年間、司会やスタッフも務めました。

大学や高等学校、ウェブでの研修、講演、進路ガイダンスも提供してきました。

そして昨年、ある会社に属して埼玉県教育委員会公共事業にも参画しました。

 

こうした活動を続けるうち、私は今まで気にしていなかったことに気付きます。

自分の勤務校では事例がなかったため、知らないまま過ごしてきたのです。

それは、先生方の自殺と精神疾患による休職人数の多さです。

 

日本では年間70人ほどの先生が仕事に絡んで自殺しています。

また、精神疾患で半年間以上の休職をする先生が5,000人以上もいます。

多くの先生方と関わる中で、こうしたお話を耳にする機会が急に増えたのです。

しかもこの数値は公立学校だけのもので、公表値でしかありません。

 

「現実には、一体どれほど多くの先生が自殺や休職をしているんだろう?」

 

私のように転職や起業をすれば、そうならなかった先生も多いはずです。

あの時の社長さんの誘いを受けていれば、救えた先生もいたに違いない・・・・。

そう考え始めた私は、またしても強い後悔を感じることとなりました。

 

そんな背景もあって、私はキャリアカウンセラーの資格を取得したのです。

資格の取得は過酷な作業の連続でしたが、強い義務感のもとで取り組みました。

 

「あの時もし、自分がキャリアカウンセラーと出会っていたら・・・・」

 

社長さんからの誘いを断らずに、転職していたに違いありません。

あるいは退職後の再就職で、惨めな思いをせずに済んだろうとも思います。

「待っていても何一つ変わらない」現実に、もっと早く気付いたはずなのです。

 

今年の春、仲間たちと共にNPO親心支援協会を設立、副理事長となりました。

教育をとりまく諸問題に、一致団結して取り組み続けています。

唯一の元教師である私は、特に先生方の救済を主目的として活動しています。

 

悩んでいる先生が身近にいらしたら、ぜひ私をご紹介ください。

私と同じような苦しみを他の先生が経験しなくても済むように。

全身全霊を賭して、苦しんでいる先生方を私はサポートしていく覚悟です。

f:id:h-fujii:20141112010202j:plain

リクルート「アントレ」掲載)

 

 

 HP・・・・http://t-career.jimdo.com/

  Mail・・・・info@officemuteki.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ