教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

087【自分でできる】

087【自分でできる】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

 

昨日の記事でお示しした10件の準備作業、ご自分お一人でできそうでしょうか。

また、ハローワークや転職エージェントに頼めばできそうでしょうか。

 

特殊な「教職の職務経験」を深掘りしながらの作業、私は頭を抱え続けた記憶があります。

ハローワークや転職エージェントでは理解を得られず、半年間をむなしく過ごしました

その転職活動中、一人として教職経験を持つキャリアカウンセラーとは出会えませんでした。

 

教職の特殊性の一つは、表向きは「非営利法人」である学校に勤務していることにあります。

現場では学校全体の収益を考える場面がほとんどありません。

少なくとも、学校の財務状況について簡潔に説明できる先生は、ほぼ皆無です。

しかし企業転職の場合、能力と経験を収益につなげられることをアピールする必要があります。

 

ここで一つ、そのアピールを有効に進めるための公式をお示ししておきます。

 

「AをBすることにより、CをDすることができる」

 

これはあくまでも基本公式であり、アピールの有効性を高めるには相応の工夫が必要です。

教職の経験から身に着けてきた能力を、どうすれば転職先の収益に繋げることができるのか?

このことは、教職の内容を組織の収益という観点からも見続けてきたかどうかが問われる内容です。

 

専門性を磨くことばかりに集中して組織観を持てなかった人には、当然、困難な作業となります。

教師は本来ゼネラリストであるべきですが、多くの先生方がスペシャリストをめざしてしまいます。

生徒から発せられる質問・相談は、専門分野に限られるはずはないのに・・・・です。

 

学校の業務全体を俯瞰せずに働いていた場合、自分の能力を組織とつなげて考えるのは困難です。

そんな時、そうした視点と経験を持つ人物との相談が必要不可欠となります。

「自分の能力の棚卸しだから自分でできる」とは、多くの場合、言い切れないものなのです。

 

仮に「自分でできる」と言い切る先生がいたならば、私はこの質問を投げかけたいと思います。

 

「あなたがいたことで、直接的に学校の収益につながった項目と内容、成果をお示しください」

 

今までこの質問に即答できた先生は、まだ一人もいらっしゃいません

 

ところで、昨日のこのブログのタイトル、考察いただけましたでしょうか?

あなたにとって「夏休みはどんな時期?」ということを・・・・。

転職に向けた行動をスタートするなら、今がまさにそのタイミングではありませんか?

「チャンスには後ろ髪がない」と言いますが、あなたのチャンスは「来年の前髪」でしょうか・・・・。

 

 

【教師の転職専用の無料参考書はこちら!】

 自分が生きやすい「場」を求めることは、社会への価値提供の第一歩です。

 誰に遠慮することも、気兼ねすることもないのです。

 http://t-career.jimdo.com/

 

【私がこのブログを書き続ける理由】

教職に生きづらさを感じている先生方に、「自分らしく生きる場」を手に入れていただくため。

それにより、「自分として生きる場」を作り上げていただくことを目的として書き続けています。

私は21年続けてきた教職を退き、現在は教師専門のキャリアカウンセラーとして活動しています。

 

そんな私に、今年の春、中学校の卒業式を迎えた息子がこんな手紙をくれました。

「今まで育ててくれてありがとう。お父さんは好きなことを仕事にしていて、カッコイイと思います」

8歳で母親を亡くした息子からのこの手紙は、何にも代えがたい大切な宝物になっています。

あなたも「好きなことを仕事に」して、私と同じ感動を手に入れたくはありませんか?

 

【このブログがめざしている目標】

日本では、毎年30人もの先生方が「仕事を苦に」自殺しています。

精神疾患を理由とする自殺も、毎年30人を数えます。

また、毎年5,400人もの先生方がうつ病などの精神疾患で休職に追い込まれています。

しかもこの数字は公立学校の先生だけで、私立学校の先生は含まれていません。

さらに、休職にまでは至っていない、いわゆる「予備軍」と呼ばれる人は数万人とも言われています。

 

このブログでは「教職以外にも生きる道がある」ことをお知らせしています。

教職に再チャレンジすることはできますが、人生に再チャレンジすることはできません。

転職という方法を通して、日本中の先生方を自殺や精神疾患から守ることが目標です。

本来の「自分らしさ」を取り戻して、自分らしい毎日を送っていただきたいのです。

そのために必要な気持ちの切り替え方と手立てをお伝えしていきます。

 

 

 ご相談はお気軽にメールでどうぞ:info@officemuteki.com

  初回のご相談に限り無料「適職発見ワーク」をご提供しています。

  向いている仕事、向いていない仕事を見分けるためのワークです!

  (「キャリア能力確認ワーク」の無料サービスは終了しました)

  (通常は1時間2万円)

  遠方の方にはSkype/LINEの無料通話および郵便利用でのご対応が可能です。

 

 私は教師の転職コンサルタントです。

 21年間の教職経験を持ち、キャリアカウンセラーとして先生方の悩みを解消しています。

 

 「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

 準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 

【定年5年前からの再就職準備講座】

 企業経営者が採用したくなるよう、学校語を企業語に置き換える書類作成法が必要です。

 その書類作成はもちろん、面接想定質疑など、セカンドキャリアづくりの作業を支援します。

 「できること×やりたいこと×やるべきこと」を実現できる第二の人生づくりを校内研修で!

 お問い合わせ:info@officemuteki.com