教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

086【夏休みはどんな時期?】

086【夏休みはどんな時期?】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

 

お盆で帰省した方々のUターン・ラッシュが始まったそうですね。

この夏休みを、あなたはどのように位置づけていらっしゃるでしょうか。

教師が転職や再就職などのキャリアチェンジを考える時、夏休みは非常に重要なタイミングです。

 

教師が転職する場合、そのほとんどが年度替わりでのキャリアチェンジとなります。

それは授業・部活動の顧問登録・校務分掌など、「年度」単位で動く学校側の都合によるものです。

先生方も現場への影響を考え、「年度替わりまでは」とさまざまな我慢をしがちです。

 

その一般的な「年度替わり転職」の場合、実は、夏休みが時間的な限界点だと私はとらえています。

実際の転職への準備活動を大まかにとらえると、基本的にはこんな流れとなります。

 

1.現在の仕事に対する悩み・不安・問題点の整理と対策案作り

2.キャリアビジョン(人生作りの展望)による転職の必要性の判断

3.できること・してきたこと・学び取ってきたことの定着確認

4.できること・してきたこと・学び取ってきたことの言語化

5.できること・してきたこと・学び取ってきたことの証明作業

6.未来計画(自己成長と生活設計)の策定

7.能力・関心・使命感による天職・適職の最終マッチング

8.転職に関する実務的作業(各種の書式)および面接を想定した準備

9.転職活動におけるPDCAサイクルの確立

10.面接から内定を得て、現在の職場での退職手続きと準備

 

基本的に、退職の申し出は「3か月前までに」となっている職場が多いはずです。

したがって前年の年末(12月末)までに、今の職場に対して退職の通告をする必要があります。

職場の規程によっては、この通告猶予期間を過ぎると退職金に影響が出る可能性もあります。

 

転職活動を仮に2カ月とすれば、10月末までに書類作成と面接対策を完了する必要があります。

その作業に要する時間は、早い人で約1か月、一般的には2カ月かかると考えるべきです。

つまり転職に向けた作業を始めるのは、8月末が望ましいこととなります。

私が転職に向けた個人指導の期間を4カ月に設定しているのは、こうした背景からです。

(書類準備2カ月+転職活動2カ月)

 

この8月のうちに上記の「1」から「3」までを完了しておかないと、活動は困難になります。

9月に入ってしまえば学校の授業が始まり、なおさらに取り組む時間が制限されていくからです。

スタート地点からゴールを見るのではなく、ゴールから逆算して転職活動をとらえてください。

 

転職や再就職について迷いがあるならば、ぜひ私の無料参考書をご利用ください。

現在抱えている悩みを解決するための、4つの方向性についてお話ししています。

この夏休みを「人生の基盤づくり」として活用するために、結果につながる行動を考えたいですね。

 

 

【教師の転職専用の無料参考書はこちら!】

 自分が生きやすい「場」を求めることは、社会への価値提供の第一歩です。

 誰に遠慮することも、気兼ねすることもないのです。

 http://t-career.jimdo.com/

 

【私がこのブログを書き続ける理由】

教職に生きづらさを感じている先生方に、「自分らしく生きる場」を手に入れていただくため。

それにより、「自分として生きる場」を作り上げていただくことを目的として書き続けています。

私は21年続けてきた教職を退き、現在は教師専門のキャリアカウンセラーとして活動しています。

 

そんな私に、今年の春、中学校の卒業式を迎えた息子がこんな手紙をくれました。

「今まで育ててくれてありがとう。お父さんは好きなことを仕事にしていて、カッコイイと思います」

8歳で母親を亡くした息子からのこの手紙は、何にも代えがたい大切な宝物になっています。

あなたも「好きなことを仕事に」して、私と同じ感動を手に入れたくはありませんか?

 

【このブログがめざしている目標】

日本では、毎年30人もの先生方が「仕事を苦に」自殺しています。

精神疾患を理由とする自殺も、毎年30人を数えます。

また、毎年5,400人もの先生方がうつ病などの精神疾患で休職に追い込まれています。

しかもこの数字は公立学校の先生だけで、私立学校の先生は含まれていません。

さらに、休職にまでは至っていない、いわゆる「予備軍」と呼ばれる人は数万人とも言われています。

 

このブログでは「教職以外にも生きる道がある」ことをお知らせしています。

教職に再チャレンジすることはできますが、人生に再チャレンジすることはできません。

転職という方法を通して、日本中の先生方を自殺や精神疾患から守ることが目標です。

本来の「自分らしさ」を取り戻して、自分らしい毎日を送っていただきたいのです。

そのために必要な気持ちの切り替え方と手立てをお伝えしていきます。

 

【定年5年前からの再就職準備講座】

企業経営者が採用したくなるよう、学校語を企業語に置き換える書類作成法が必要です。

その書類作成はもちろん、面接想定質疑など、セカンドキャリアづくりの作業を支援します。

「できること×やりたいこと×やるべきこと」を実現できる第二の人生作りを校内研修で!

お問い合わせ:info@officemuteki.com

 

 

※私は教師の転職コンサルタントです。

 21年間の教職経験を持ち、キャリアカウンセラーとして先生方の悩みを解消しています。

 

 「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

 準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 

 ご相談はお気軽にメールでどうぞ:info@officemuteki.com

  初回のご相談に限り無料「キャリア能力確認ワーク」をご提供しています。

  自分でも気付いていない能力や職業適性を発見できるワークです!

  (通常は1時間2万円)

  遠方の方にはSkype/LINEの無料通話および郵便利用でのご対応が可能です。