教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

202【活用できない理由?】

202【活用できない理由?】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。

 

おもに高校の先生方へ向けた記事となりますが・・・・

あなたの学校では、どのくらいの生徒さんが就職なさいますか?

生徒さんの就職指導では、ずいぶんと神経を使いますよね。

 

求人票の整理から始まり、書類作成の指導、模擬面接・・・・。

7月から始まるこのお仕事、今でもまだ継続中ではないでしょうか?

まるで他人事のように真剣になれない生徒を見ると、ハラハラしますよね。

 

そんなこちらの心配をよそに、いつまでたっても本気で動いてくれない子も。

何とか本気にさせようと思って、いろいろな素材を調べたり掘り起こしたり。

疲労もMax状態になってしまうことが多いですね。

f:id:h-fujii:20141129042351j:plain

 

この業務に関わっていると、就職に関するたくさんの知見が手に入ります。

しかし・・・・

もしその指導経験が、自分の転職活動では活用できないとしたら?

 

「そんなバカな! 書類の書き方も面接も、ちゃんと調べて指導しているよ」

 

なるほど、たしかにそうかもしれません。

しかし考えてみてください。

新卒の高校生と、教職経験を持つあなた

経営者が「人材」として求める内容は同じなのでしょうか?

f:id:h-fujii:20141130101329p:plain

 

そもそも生徒さんが作らない書類に職務経歴書があります。

この書類、あなたは過去に何回作ったことがありますか?

大学を出てすぐに教師となった方は、まだ作成経験がないはずです。

 

職務経歴書」だから、職務の経歴を時系列で書けば大丈夫!

そう思っているあなたは、転職活動で成功する可能性の低い人です。

新卒に求められる内容とは別の採用理由が、中途採用にはあるのです。

 

ここで問題です。

中途採用だからこそ求められる人材には、何が期待されていますか?」

f:id:h-fujii:20141127045500j:plain

 

 

即答できるなら心配はいらないと思います。

もっとも、それが正解ならば、との条件付きですが・・・・。

 

あ、その答えを説明するスペースが足りないので、また今度お話ししますね。

f:id:h-fujii:20141205160837j:plain

HP:http://t-career.jimdo.com/

Mail:info@officemuteki.com