教師の転職相談室

教師の転職コンサルタント~あなたの進路選択をサポート

118【うつかな?と思ったら】

118【うつかな?と思ったら】

 

こんにちは、教師の転職コンサルタント、藤井秀一です。

 

つい先日、自分の「使命」を振り返る、とても貴重な機会を得ました。

「使命」とは自分が生きて働く動力源のようなもの、存在理由のようなものですね。

かつて学校改革に明け暮れ、周囲からの圧力に耐えられたのも、この「使命」のおかげでした。

なにしろ強烈な抵抗勢力の反発に遭いましたからね・・・・。

 

国民のための国民を育てるのが政治家の使命なら、市民のための市民を育てるのが教育者の使命。

 

私はそう信じて教職時代を過ごし、11年間にわたる学校改革に取り組みました。

家庭を犠牲にしつつ休日返上で行動していたのは、まさにこの信念によるものでした。

今思えば、息子や亡き妻にはずいぶんつらい思いをさせたものだと反省させられます。

それでも妻が我慢し続けてくれたのは、私の使命感の強さに気付いてくれたからだと思います。

 

しかし、私のような鈍感な人間なら耐えられるかもしれませんが、皆がそうとは限りません

正直なところ、私は自分自身の危機に対しては気付くのが遅いほうです。

特に理念に燃えているときは、自分や家族のことを後回しにする悪い癖があります。

逆境を脱して長い時間が過ぎてから、「うつの寸前だったはず」と医師から言われました。

 

ありがたいことに、私はその鈍感さゆえに、うつにならずに済みました。

しかし、世の中には責任感のカタマリのような、熱意に燃える先生がたくさんいます。

そして今、そうした先生ばかりに業務の負担が過集中している学校の現実があります。

その責任感の強さから学校のすべてを背負ってしまい、苦しんでいる先生がいるのです。

 

昨日の記事で、私はそうした先生方に注意を呼びかけました。

さらに、まだ使命感を持てていない先生方にも警告を発しました。

一つでも該当するものがあれば、いずれ心を病んでしまう可能性がありますよ、と。

理由はともかく、もし体調不良や疲労が続いているようなら、素直に話を聞いてください。

 

ご自身とご家族のために、早めに医師の診断を受けることを強くお勧めいたします。

あなたの身体は、あなた一人のものではありません。

今日は専門家と元当事者の方による情報サイトをご紹介します。

「うつかな?」と気になっている方は、ぜひ両方のサイトを訪問してみてくださいね。

 

『うつ予防ナビ』http://utu-yobo.com/

専門家による、うつを防止するノウハウが凝縮されたわかりやすいサイトです。

 

うつ病ドリル』http://u-drill.jp/

元当事者(克服者)による、現実的な対策についてまとめられた精緻なサイトです。

 

いずれのサイトも、きっとあなたの健康を守る道しるべとなるはずです。

 

 

【私がこのブログを書き続ける理由】

教職に生きづらさを感じている先生方に、「自分らしく生きる場」を手に入れていただくため。

それにより、「自分として生きる場」を作り上げていただくことを目的として書き続けています。

私は21年続けてきた教職を退き、現在は教師専門のキャリアカウンセラーとして活動しています。

休職・復職・転職にかかわるお悩みの解決をお手伝いいたします。

 

【このブログがめざしている目標】

日本では、毎年60人前後の先生方が「仕事や精神疾患を苦に」自殺しています。

また、毎年5,400人もの先生方がうつ病などの精神疾患で休職に追い込まれています。

しかもこの数字は公立学校の先生だけで、私立学校の先生は含まれていません。

さらに、いわゆる「休職予備軍」と呼ばれる人は数万人とも言われています。

 

このブログでは「教職以外にも生きる道がある」ことをお知らせしています。

教職に再チャレンジすることはできますが、人生に再チャレンジすることはできません。

一時退避としての転職を含めれば、さまざまな可能性を探ることができます。

 

転職という方法を通して、日本中の先生方の自殺や精神疾患をなくしたいと思っています。

本来の「自分らしさ」を取り戻して、自分らしい毎日を送っていただきたいのです。

そうすれば皆様のチカラを得て、この日本はもっと活力ある社会に必ず変わります!

そのために必要な気持ちの切り替え方とノウハウをお伝えしていきます。

 

 

ご相談はお気軽にこちらまで!

 「自分が教職に向いているのかいないのか、わからなくなった」という方へ。

 初回のご面談では「適職発見ワーク」無料でご提供しています。

 自分に向いている仕事、向いていない仕事が一目瞭然で確認できます!

 遠方の方にはSkype等の無料通話およびメール、郵便利用でのご対応が可能です。

 

私は教師の転職コンサルタントです。

21年間の教職経験を持ち、キャリアカウンセラーとして先生方の悩みを解消しています。

「転職できればいい」ということではなく、自分の能力を活かせる天職・適職を手に入れましょう。

準備から実際の行動方法まで、私がその流れをサポートいたします。

 

【定年5年前からの再就職準備講座】

特殊な業界用語を持つ自衛隊でも導入されているプログラムです。

その書類作成はもちろん、面接想定質疑など、セカンドキャリアづくりの作業を支援します。

福利厚生プログラムの一環として、校内研修に最適です!

お問い合わせはこちらからどうぞ!